バラ科

November 17, 2008

wild strawberryその後

ワイルドストロベリー「あんなにチビだったのに。」・・・・しみじみ。
野苺が可愛い実を付けている。夏の暑さに弱いのか一時全滅の危機に襲われたが、今奴らは至って元気。あっちへ移動、こっちへ移動とオロオロしていたのは私だけだった。このベリー、味も悪くないが、何と言っても香りが素晴らしい。傍を通るとフンワリとした芳香が鼻をくすぐる。何か使い道を考えねば。
ayuka0708 at 23:54|この記事のURL

July 10, 2008

枇杷

枇杷農場に実る枇杷。結構大きな木で今最盛期、といった感じ。あまり果物に手が伸びるタイプではないが目の前で房成りになっているのをただ見ているのも何だかな・・・。
と言う事で、枇杷の杏仁豆腐を作る事にした。杏仁豆腐の次はコンポート。コンポート作ったらケーキに入れて焼くか・・・・。
研究とはいえ、こんな調子で何かしら作ってると毎日が楽しい。
ayuka0708 at 00:57|この記事のURL

July 02, 2008

ワイルドストロベリー

野苺それはそれは、小〜さな小〜さな種だった。
いやいや、これ蒔くんかいな、とおっかなびっくりの種蒔き。手をプルプルさせながら、蒔いたその種は野苺。最近やっと葉がそれらしくなってきて全長約2cmです。これでもスゴク成長したのだ。発芽した時はただの草ではなかろうかと、暫く育苗箱にへばりついてましたもの。
で、この苺、今年秋の収穫が見込めるらしいのですが本当かなぁ。西湘でも苺は育てた事がないので良く分からないのです。
今この苺を観察するのが一つの楽しみです。
ayuka0708 at 23:00|この記事のURL

May 26, 2008

苺の収穫始る

苺2008苺の収穫が始った。苺は出荷していないので全て自家用。収穫第一弾は何にしようか迷った挙句、「苺ソース」を作る事に。

ガラスボールに苺とグラニュー糖を交互に重ね、40度のウォッカを注いで一晩置く。
翌日まずボウルの汁を鍋に移して一気に煮立てる。その後苺を加えて凝固点に達するまでさらに5〜7分位煮る。鍋から火を下し、浮きかすを取って数分間落ち着かせる。
加熱殺菌消毒したジャーに詰め、密封。

色々使い道がありそうです。

苺22008

これからが本番。鳥も食べに来るので競争だわね。次は砂糖を使わないで何か作りたいな・・・・。
ayuka0708 at 08:31|この記事のURL
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント