ゴマ科

January 04, 2006

ゴマ選別

ゴマ選別ゴマを莢から落としたら本来はゴミを除いて洗って干す。
しかし、忙しさにかまけて大雑把にゴミを取り除いた後、瓶詰めしてしまった。で、使う分だけ細かくゴミを取り除いて洗っているのである。それでも瓶詰めにする前には何度もふるいにかけたのだ。あまりにも大変だったのでゴマを作っている工場に問い合わせてみたのだが、その選別に10種類の機械を通すと言う。話しにならん。「とうみ」を使うと良いとおっしゃったが、持っていないので、結局ちまちま手作業。
で、今期のゴマ栽培で思ったこと。
1、収穫する時に直接土の上に置かない。
2、黒ゴマより、白ゴマの方がゴミを選別しやすい。調べたが、栄養価は同じとのこと。
3、瓶から取り出すとき良く揺すってから上の方を使う。土や砂は重いのでこれで結構除ける。

手間のかかる奴だとは思ったが、こんなに手こずらされるとは。
何か効率良く身体に入れることはできないものか・・・・・。
いっそ莢ごと天ぷらか?

November 03, 2005

ゴマ、種子を穫りました

ごま穫り約3週間追熟しました。
そして、今日は念願の種取り。
立てていたゴマを逆さにしただけで、ザザッーとこぼれる。
私の笑みも思わずこぼれる。
写真は軽くゴミを取った後のゴマです。本数はそんなになかったけれど、結構採れるのね。
でも大変なのはここから。
ゴミやら、土やらを取り除かなくてはならないのは一苦労よね。
良い手がないか明日ゴマを作っている会社に聞いてみようと思います。
先日も黒ゴマを作っている友人に聞かれました。

「ねえ、ゴマのごみってどうやって取り除いてる?」
「さあねぇ、うちのゴマ白いからゴミ見えるし。」

あやうく友達一人なくすところでした。

October 11, 2005

ゴマ収穫

ゴマ収穫ゴマ収穫始めました。
黒ゴマかと思っていたら白ゴマだった。
収穫している間にもゴマがポロポロ落ちてしまって、「ヤメテ〜」とかナントカ。
ゴマ作っている農家は大変だね、こりゃ。
当分追熟させてから、実・・・(というか種と言うか)取り出します。
ゴマ豆腐、一歩近付いた。

September 02, 2005

ゴマ、その後

ゴマ2草丈120cm位でしょうか。10日前後で随分伸びましたよ。
季刊誌「やさい畑」に載っている方法を参考に、収穫まで気が抜けません。
講師は金子よしのりさんです。

「150cm位で下の実を充実させる為に咲いている花から上を摘芯する。
その後、下の莢が開いて来たら収穫。
葉を落として数本束ね、雨の当たらない場所でビニールシートを敷いて乾燥させる。
乾燥してゴマが落ちるようになったら、束ごとバケツに逆さに入れて揺すり、棒でたたいてゴマを落とす。
(・・・・・・そっか、一粒一粒取り出すわけじゃないのか・・・そりゃ、そうだ、ぬっはっはっ。)
で、ふるいにかけてゴミを除いた後に水洗いして浮いたゴマを除く。これを2、3回。
後は紙の上で完全に乾かしてから瓶詰めにする。」

ゴマ、手間かかるよね。
でも、これが良いんだね。
とことん手間かけてやるさっ。

August 19, 2005

胡麻

胡麻遅蒔きでしたが実を結んでくれそうです。
来年大豆を育てて「胡麻豆腐」を作るの。
ん?本に胡麻味噌の作り方が載っている・・・なになに・・・・。

エゴマ1合、味噌大さじ3、砂糖大さじ3(蜂蜜でもOK)、酒少々。

1. エゴマは鍋でよくから炒りする。
2. 香りがたってきたら火からおろし、すり鉢でする。つぶしかげんは好みで。
3. 2に味噌、砂糖、酒を加えてさらによくする。
  和え物の時は出し汁を適量加えてかたさを調整する。

ふむ。
で、赤味噌でも、白味噌でも良いが味噌の塩梅によって砂糖の量を調整する。
熱い御飯やパンにぬると絶品。タケノコや山菜、インゲンなど旬の素材のエゴマ和えに。
冬場は茹でた里芋との相性が抜群。
とな。

た、楽しみになってきた・・・・。
この胡麻味噌、豆腐に混ぜてもいけるんじゃないか?
鳥に食べられたり、落ちたりしないように収穫時期をよぉ〜〜く見極めて・・・・。
って初めてなんじゃいっ、できるかっ!

Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント