花

September 11, 2008

ブルーバタフライ

ブルーバタフライの種今日の発見。最近レストランからご指名で注文が入る花、ブルーバタフライの種子。花びらが萎れてポロって落ちるとこんな感じ。試しに口に運んでみたが少し苦味が強い。食用に是非っ、と言う感じではないがこの発見が嬉しいのだ。大体4mm位か。ムチャ小さいのにその姿は完璧。ブルーバタフライ今度ご紹介します。

しかしまぁ、私のミニチュアフェチもホント、病気だな。

ayuka0708 at 23:29|この記事のURL

April 22, 2008

種蒔き

食用花1家から持って来た種を数種類蒔いた。紫芽キャベツ、パイナップルトマティーロ、エイトボールズッキーニ、ローマンカモミールなどなど。しかしその内4種類はF1から採った種。芽が出るか心配だ。今日の写真はまもなく出荷の食用花達。何だか誇らし気でしょ?
ayuka0708 at 22:25|この記事のURL

September 08, 2007

茶碗蓮

茶碗蓮遅まきながらもやっと咲いた茶碗蓮。購入してから5年、中で飼っていたメダカも数回代を変え先日とうとう最後の一匹が土に還った。とても警戒心が強くてあまりなつかないヤツだったがいなくなると少し寂しい。2日後に咲いたこの蓮はあのメダカへの手向けとなった。この頃陽射しは強いが吹く風に秋を感じる。夏が終わって少し冷たい、憂いを帯びた風だ。自ずとこれから到来する季節に思いを馳せる・・・。


食欲の秋・・・・。


食い気ですか。
ayuka0708 at 21:15|この記事のURL

May 07, 2006

春菊の花

春菊の花意外にも春菊の花を見たのは初めてです。
同じ春菊なのに色のバリエーションが様々で可愛らしいですよね。

今日は東京都美術館で国展を観た後、カレーの専門店デリーでランチ。激辛のカシミールカレーに舌鼓を打ちました。ボリュームが凄かったので上野から銀座まで腹ごなしに歩いたのですが、そんなに疲れズ。畑作で鍛えた成果でしょうか。

April 06, 2006

桜満開です

夜桜桜って妖しい魅力がありますよね。
その周りの空気が非現実的。
鈴木清順の世界だわ・・・。

そして、米久の「桜おこわ」。
毎年楽しみなのよねぇ・・・・。

って食い気かいっ。

March 10, 2006

個性溢れるクリスマスローズ

クリスマスローズM姉さんが交配したクリスマスローズ。
一昨年5株頂いてこの冬で2年目の花、というよりガクを咲かせている。ガクの方がまるで花びらのようだ。このあいだ、M姉さんが交配したクリスマスローズを見知らぬオバサマ達が畑に見にきていた。
「微妙なガクの色」が「何とも言えない」との事。
確かに美しい。ビオラの交配もお手のものなのか本当に綺麗な色なんだよなぁ。
私がやったらどんな色になるのかな。
色を交ぜすぎて・・・・茶色とか、どどめ色?
足を踏み込んではいけない領域だな、これは。

February 08, 2006

椿

椿椿が好きです。
商売人はあの散り方を嫌うそうですが、桜だってかなり潔い散り方だと思うんだけどなぁ。
サザンカと椿って正直見分けがつきません。
柳宗民氏が言うには日本の寒椿は「サザンカとカンツバキの交雑種」が一般的とのこと。

「サザンカは一枚一枚散るけれど、椿は花弁の基部がつながっているので花ごとおちる。しかし、椿にも一枚ずつ散る『散り椿』とよばれるものがあるので明確な違いではない・・・。」
「サザンカの雄しべはつけ根から広がり、いわゆる梅芯型。椿の多くは茶せんしべと言って、多数の雄しべの下部がつながり、筒状になった構造を持つ。しかし、椿にも梅芯型の品種があり、明確な違いとは言えない・・・・。」

結局最も明確な違いは、椿にはない微毛がサザンカの子房と新芽(葉が開くとともになくなる)にある、のだそうです。
グレイッシュな風景には赤が生えますね。

ここ2.3日、風邪を引いています。今も頭がクラクラします。
皆様もお気をつけて・・・・・パタッ。

January 13, 2006

クリスマスローズ

クリスマスローズ庭の片隅でうごめいている奴がいる。以前M姉さんから頂いたクリスマスローズだ。白、薄黄緑、深い赤、ピンクなど花の少ない冬に健気にも目を楽しませてくれる。
花びらだと思っていたのは実は咢だと言うのには驚いた。
今年は異例の寒さだが大丈夫だろうか・・・・心配。

November 21, 2005

ざる菊

ざる菊皆様、ざる菊ってご存じですか?
手を入れなくてもザルを伏せた様な姿になります。
最初は真白の花が咲いて、徐々に紫になっていくんだよね。
最近よく見かけるようになったんだけど、ブームなのかな。
近くの農家では280坪の場所に365株も植えてて壮観らしいのです。何かニュースにもなってたよ。
来年挿し芽用の苗を分けていただこうと思います。
写真は隣の畑のざる菊。これが365株あったら確かに凄いな。

November 04, 2005

菊が賑やかになってきました

菊畑の際に植えた菊です。
やはり花があるって良いですね。
道行く人への心配りも楽しいものです。
いつも挿し木で株を作るのですが、今年は野放しにしてみました。
少し花は小さいけれど、その分沢山咲いています。
大きく立派に咲いている菊も見事で良いけれど、私はこういう菊の方が好きだな。


Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント