アオイ科

August 10, 2008

シェルフラワー

シェルフラワーこれ何でしょう?

野菜の花としては一番美しいと言われるオクラの花です。
まだ蕾みの状態で解くとこんな形に。
もちろん農場の一押し商品。シェルフラワーとして出しています。
とーさんって以外とロマンチストなのよねぇ。
ちゃんとオクラの味、しますよ。
ayuka0708 at 08:48|この記事のURL

August 23, 2006

丸莢オクラ最盛期

丸莢収穫今最盛期を迎えている丸莢オクラです。10cm位で収穫する五角形のオクラとは違い、先日収穫したオクラは20cm。それでも茹でると柔らかくて美味。オクラにも色々とレシピがあるんでしょうけど、茹でたてが一番だと思うのは私だけではないはず。写真のオクラはまだまだヒヨッ子です。

今日は仕事を終えた後、畑へ出勤。ニンジンの種蒔き、葉ネギの定植と終えて「さあ、ブロッコリーと芽キャベツの定植っ!」と息込んだ途端どしゃぶりになりました。逃げる余裕さえなく数歩で全身ずぶぬれに。なのに以外と空が明るくて「笑いながら水まくなっ。」って感じ。父が傘を持って迎えに来てくれたのに、あまり意味無し。ささずに重くなったトレーニングウェアを引きずりながらの帰宅となったのでした。しょぼ〜ん。

July 27, 2006

丸莢オクラ、その後

オクラその後「早く〜。」
なんて言っても始らないが、もどかしい丸莢オクラの生長。10本位植えたので最盛期には幸せのまっただ中のはず。今年は例年になくオクラが力強く育ってくれている。葉巻虫やアブラムシを容赦しなかったのが効を奏したのか?丸莢は実を大きくし過ぎても柔らかいタイプ。でも、もし大きくし過ぎても丸莢に限らず、すって食せばいいのである。原産国のアフリカでは葉も食べるらしい。そういえば同じアオイ科のハーブ、マローも葉を食せる。軽い甘味があり、バター炒めなんかが美味しいらしいのだが、はて、オクラはどうなのだろうか・・・。

June 22, 2006

丸莢オクラ定植

オクラ定植オクラ定植しました。
たけ47さんが「植え込み時に傷みやすい」とおっしゃっていたのを思い出しながら、優しく優しく植え込み。環境が変わるとストレスになるのかな・・・。
あ、雨が降ってきましたよ。明日は雨だったかな?
今日は1時〜7時まで畑にいたのに、後から後から仕事が出てきて予定の半分で終了。がっくり。
しかもブヨだかアブだかに顔を刺されて腫れています。
目が開かないぞ〜。

June 18, 2006

丸莢オクラ

丸莢オクラオクラの生長にじらされてる。早く畑に定植したくてウズウズしてるのに、肝心の彼等が全くその気なし。そう言えば、出芽のときからその生長を見守っているけど、去年の時の様なアクロバットな登場ではなかったなぁ。確か、まず根が上に伸びてきて、その根がクニャって曲がって土にダイブ・・・だったはず。根がそのまま空に伸びきっちゃって固まっていた奴もいたけど。何だか妙だと思っていたのに、ありゃ一体何だったの?アフリカ原産ならではのパフォーマンスだったのかな。

May 05, 2006

パッケージに釣られて・・・

オクラ丸莢丸莢のオクラの種を買ったのは初めて。
今までM姉さんが持ってきてくれていたので私は5角形のオーソドックスタイプを購入していた。が、昨日カインズホームでキュートなパッケージを見つけてしまったのだ。しかも丸莢。速攻で購入したのは言うまでもない。このタイプは大きくなっても柔らかいのが良いですよね。発芽適温は・・・20℃〜28℃か。今の時間室内で22℃くらい。ポット蒔きには良いけど、直播きはつらいな。もう少し、待ってみようかな。

今日は2回目のジャガイモ土寄せをした後、午後はおニューの草刈り機で草刈り。シャツのボタンを上まで閉め、エプロン、頭にタオル、ゴーグル、麦わら帽子という出立ち。タオルとゴーグルを頭に着けた時点では、何て言うか・・・・・海女さん?事故防止に体操をした方が良いと書いてあったので少し足首なんかを回してみる。
「オイッチニ、オイッチニ・・・お〜しっ、ちょいと潜ってくるか〜。」

オイオイ。

September 10, 2005

オクラの花

オクラの花「花より団子。」
いつも実に気を取られ、花をじっくり見てなかった。
が、思わず今朝まじまじと見つめてしまいました。
美しいですねぇ・・・・。
ふんわりした薄黄色の花びらに包まれた王冠のような雌しべ。
赤が深いなぁ。この色を何かに表現するのは難しいな。
ちょっと幻想的な雰囲気。
ピンぼけが効を奏したかな?

June 21, 2005

オクラ

オクラ今年は食い気を優先した罰か早く蒔き過ぎた為、あまり調子が良くない・・・。
という事でこの間、第2段を蒔きました。
で、思ったのですが、オクラって妙な発芽の仕方ですよねぇ。
まず根を上に伸ばしてから、クニャって曲がって、下に根をもぐらせる。
で、「あ〜らよっ」という具合に起き上がる。
まるでシンクロナイズドスイミングを観てるみたい。
でも、何だか伸びきっちゃって、いつまで経っても空に足向けてるのもいる。
筋切るぞ。
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント