イネ科

March 26, 2009

筍収穫

筍1今日は天気も良く「そろそろ筍も出てるはずじゃ」という事で、とーさん・塾生3号の杉沢さん・私の3人で筍狩りをする事になりました。敷地内にある鬱蒼と茂る竹林。時々キジが「ケ〜ン」(←私にはそう聞こえる)とか何とかわめきながら飛び立つ姿を見ています。

「少し盛り上がった所を足で踏んでみ」
「フムフム、足裏の感覚を敏感にして・・・・筍の先端を探すのね・・・・あ、あったぁ!」

見つけたとなれば気海碍,譽錺鵐錺鶩蕎態で根本を狙ってガンガン(とーさんが)掘っていきます。私も2、3掘ってみましたが以外と根本を見つけるのが難しい。根っこを付けて切ると水分が抜けず長もちするのだそうですよ。そう、筍には雄雌があるのですってね。初めて知りました。

筍2杉沢さんが手にしているのはチビ筍の刺身。時々10cm位のチビが出てくるのですが、これが又美味しいのです。掘りたてを口に頬張る贅沢。最高ですっ。収穫後は小さな筍を皮を剥かず土を付けたままでダッチオーブンへ。オリーブオイル、塩、チーズで食しました。明日も掘る予定で、蕗味噌ソースとオリーブオイルで試してみようと思っています。明後日は・・・・・。
ayuka0708 at 23:55|この記事のURL

August 02, 2008

その名もブラックパール

黒もろこしな、なんだこりゃ・・・・黒い。
せっせと、とーさんと蒔いた黒とうもろこしが収穫できるようになりました。黒と言っても真っ黒ではない少し青みがかった微妙な色合い。中々美しいぞ。と言うことで名前はブラックパール。何だかアニメの悪役のようだけど。で、このもろこし、色だけでなく食感も楽しいのです。

モチッ。

そう、何だかモチモチしてる。
さっそくサンプルをレストランに出しているようだけど、シェフはどう反応するのかしらん。
皆様、素敵なアイデア募集致します。

って、コメント止めているんだよなぁ〜(汗)。
ayuka0708 at 13:20|この記事のURL

October 07, 2005

金のねこじゃらし

金のネコジャラシキンエノコログサ。イネ科。金狗尾草、とも書く。
光に金の穂が透けて綺麗です。
秋の野草って良いですね。
「あ、これは刈れない」「あ、これは残さなきゃ」「おっ、可愛いね」「あ、これM姉さんのお気に入り」。
そんなことしているうちに、まだら模様の畑完成。
次はナスカの地上絵に挑戦だ。

しかし、冬にはなくなるから意味がない。

ayuka0708 at 21:35|この記事のURLComments(0)

May 29, 2005

麦去年秋に蒔いた麦。たわわに実ったわけでなかったので、次こそはっ!と意気込む今日この頃。麦は踏むと良いらしいのだけど、踏まなかったから反骨精神を養えなかったのか知らん?用途としては麦茶にしたり、麦わらをスイカやカボチャのクッションにしたり・・・・隣のおじ様は出てきた芽を天麩羅にしたら極上の味だった、っておっしゃってたけど、ほんとかねぇ・・・だって草ですよ〜?
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント