アブラナ科

November 15, 2013

冬野菜が美味しい季節になりました。

syu-radish秋に種蒔きした野菜が旬を迎えている。昨夜は色とりどりのジューシーな根菜を輪切りにしてピザに乗せて焼いた。口の中で数種の根菜とチーズが踊っているところを、白ワインで流し込む。「この瞬間がたまらないのよ〜」と、この時ばかりはダイエットを忘れ、農作業の疲れを癒すのに専念する。

写真は表皮が鮮やかな朱色の大根。茎も美しい大根なのでつい蒔きたくなってしまうのだ。

chijimiちぢみほうれん草も順調に成長。軸が砂糖の様に甘くなるのは当たり前だが、本当に美味しくなると葉の先まで旨みを強く感じるようになる。出荷できるようになるまであと少し。家で作る牡蠣とほうれん草のクリームパスタも楽しみだ。

momiji那須高原はもう冬の様相で、先日とうとう雪が降り茶臼岳は白くなった。標高300m位の我が家でも霜柱が立ち、薄く氷が張った。写真はうちの野菜を使って下さっているホテルのエントランス付近。あまりにも美しかったので撮ってみた。このホテルの標高は500m位か。紅葉も終わりに近づいている。
ayuka0708 at 15:35|この記事のURL

April 22, 2011

セルバチコ

セルバチコ今一番食べ頃のセルバチコ。強烈な辛みと胡麻に似た風味がお料理のアクセントになります。株がまだまだ若いので太い茎の部分の柔らかいことと言ったらっ!
ayuka0708 at 00:23|この記事のURL

April 03, 2011

赤軸菜花

赤軸菜花立ちしたキャベツの菜花です。赤軸の菜花で少し大人っぽい(?)感じ。ふっくらとした蕾みが食欲をそそります。畑のアブラナ科野菜がどんどん花を咲かせる今日この頃。畑でこの子達を観ていると少しだけ心が和らぐような・・・・。
ayuka0708 at 21:38|この記事のURL

March 06, 2011

プチヴェールの花束

プチヴェール花束ビックになったホワイトプチヴェールが花束になった。このまま誰かにプレゼントしたいくらいだ。プチヴェールは栄養価も高いし、味も濃いから人気がある。この大きさだとレストランのお皿からははみだしちゃうけど、ファミリーには小さいキャベツみたいな感覚で使いやすい。
さて、この子の菜花はどんな感じかしら・・・。
ayuka0708 at 23:06|この記事のURL

January 31, 2011

まだ寒いけど・・・

ラディッシュピンク寒さで成長がマチマチだけど少しづつ育っているラディッシュ。寒いけれどハウスの中ではセルバチコのこぼれ種が芽吹いたりして春がそこまで来ているのを知らせてくれていますよ。さて、そろそろ春作の準備開始とともに今年は温床を作って夏の作物を育てます。。西湘では内城菌を使って堆肥作りをしました。今回もこの菌を使おうか検討中です。でもまずは温床の木枠を作らなくちゃだわね。
ayuka0708 at 23:25|この記事のURL

December 26, 2010

今年の紅菜苔

紅菜苔2011段々と逞しくなりつつある、今年の紅菜苔。春を告げる野菜ゆえ、まだ収穫には程遠いけど。冬至も過ぎた事だし、これから少しづつ日が伸びていくのですね。春が待ち遠しいです。

さて、今年も後わずか。又新たな1年に向けてこのお正月はどんな計画を立てようかな・・・。皆様、良いお正月をお迎え下さいませ。
ayuka0708 at 21:38|この記事のURL

November 30, 2010

朱大根

朱大根赤といっても僅かに黄がかったビビットな赤。まさしく朱色の大根です。9月に蒔いてゆっくりゆっくり育った大根は丁度今が収穫時期。火を入れると色落ちしてしまうのが残念だけれど癖がなくて使いやすいお味。軸も赤いので個性的なサラダに使うのも一興ですね。

さて、後一ヶ月。この一年は色々な事がありすぎてあっという間に経ってしまった・・・。
ayuka0708 at 23:30|この記事のURL

November 11, 2010

petit vert

petit vert芽キャベツを育てた事はあるがプチヴェールは初めて。今畑には成長期を終えようとしているホワイトプチヴェールが植わっている。そろそろ下葉を欠かなくてはならない。ホワイトプチヴェールは白い葉の中心がほんのりと赤づくタイプ。きっと料理に生えるだろう。こんな素敵な品種を見ると育種という仕事には本当にロマンがあるなぁ・・・、と思う。
ayuka0708 at 23:40|この記事のURL

March 19, 2010

キュートなラディッシュ、その2

レッドヘッドさくらんぼのような形のラディッシュ。頭が少しピンクがかるのがキュートっ。葉も青々として美味しそうになってきました。この他にも赤、紫、白、黄、ピンク、白いロング、ロングだけれども半分赤いタイプetc...。暖かくなるにつれて野菜達も嬉しそうで、まあ成長の早い事!可愛いから今度違うアングルから撮ってみようかな・・・。

同じか。

実は明日2年住んだ農場を引っ越します。ブログちょっとお休み・・・。
ayuka0708 at 23:00|この記事のURL

March 07, 2010

キュートなラディッシュ

カラフルラディッシュ今、色々なラディッシュやカブをテスト中。白、ピンク、黄、赤・・袋詰めにすると結構可愛いのだ。中には全然形状の違う品種が紛れている事もある。これがまた楽しくて綺麗に同じ品種が出揃うとがっかりする・・・・ってこれが普通か。
写真は色々ラディッシュに紛れていたキュートなラディッシュ。何かグミみたいでしょ。
ayuka0708 at 01:35|この記事のURL
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント