ナス科

July 17, 2008

Eggplant Goyo Kumba

ゴヨークンバまだまだミニだけどアフリカ原産の平たいタイプの赤い茄子。中々丈夫そうな品種です。とてもキュートな形なので楽しみ。どんな料理に使おうかしらん。
ayuka0708 at 08:44|この記事のURL

May 16, 2008

今年のトマティロ

トマティロ20081週間前ぐらいに定植したトマティロ。蒔いた種が発芽するか不安だったので、今年は4種類株を購入した。結構様々な色があるようなので結実が楽しみだ。写真はドクター・ワイシュズ・イエロー・・・・・・と言っても実を見なけりゃ何が何だか分からん。「ナイスなスイート・フレイバー」らしいのでジャムにできるかもしれない。あともう一種類気になる品種を植えたのだが、それは又の機会に。
今年はトマティロ祭りができるくらいの苗が育っている。私の心配をよそにハウスで蒔いた種は殆ど発芽した。とーさんがナーセリーからもらった苗も大量だ。

ど、どうする・・・・・。
ayuka0708 at 00:11|この記事のURL

August 05, 2007

Tomato Roman Candle

roman candle1鮮やかな黄色が美しいRoman Candle。前回ご紹介したSpeckled Romanの突然変異種だと記載されている。サルサにも良いとあるぞ・・・・サルサ・・・・今年まだ食べてないなぁ。









roman candle2取りあえず割ってみる。結構熟していると思うのだが、果肉は白っぽいイメージ。ゼリーは少ない。トマトらしいあの強い味はないが、果肉が厚く、サルサやソースに向くというのはうなずける。さわやかな感じだ。うん、私結構このトマト好きかな。次の休みにでもトウモロコシの粉買っとくかぁ。
ayuka0708 at 23:13|この記事のURL

July 15, 2007

Tomato Speckled Roman

speckled-roman1赤、濃オレンジ、黄が微妙に混じったストライプ模様。M姉さんがくれたSpeckled Romanの収穫が始まった。「こやつ、何者?」と思い素性を明らかにすべくネットサーフィン。Antique RomanとBanana Legsと言う品種の落し子らしきことが判った。

speckled-roman2「ミートの様な」と形容されていただけあって、まったりとした食感。肉厚でゼリーが少ない。生食というよりは加工向きか?それにしてもこれは細長いタイプの品種なのだが、下の写真の形状はまるで桃太郎だな。
ayuka0708 at 23:37|この記事のURL

June 29, 2007

トマト、疫病にかかる。

トマトの疫病キュートに育ったトマト達が疫病にかかってしまったようだ。去年の天候といい、今年の疫病といい、なんなんだ一体・・・。ここまでくるともう放心状態で見つめる以外する事無し。折角今回はM姉さんが変わり種を育ててくれていたのに(号泣)。しかも隣に植わっているナスも怪しい。疫病の感染速度はかなり早い。この辺一帯で共倒れ、という感じだ。別にそこまで仲良しにならなくてもいいんである。改めてトマト栽培の難しさを思い知った。ううっっ。
写真は地這いで育てていたItalian Gold。ぷるんっ、とした状態をご紹介したかった。
ayuka0708 at 22:22|この記事のURL

June 09, 2007

食用ほおずきが発芽したっ!

tomatillo2007去年M姉さんが持ってきた食用ほおずき、Verde Puebla Tomatillo。自家採種しておいた種が発芽した。可愛らしいその姿。ホントにこれがあのサルサの食材になるのかしらん。去年虫達に攻撃されっぱなだったので今年は網をかけて防御する。これからの季節虫達との戦いが始ると思うと憂鬱だ。いっその事畑全部にかけてやろうか・・・・・などと夢みたいな事を考えたり。
ayuka0708 at 20:02|この記事のURL

May 23, 2007

今年のナス科の畝

トマトの畝昨年の惨敗を恐れて今年のナス科の畝は高い。「これでもかっ、これでもかっ」とか言いながらたててたら、ちょっとした丘になってしまった(汗)。
ふん、でもこれで水はけ対策は万全であろう・・・ということにする。

今日はたまった畑仕事を6時間かけて一気に片付けた。
途中仕事の材料を買いに行き、昼を食し、1時間昼寝、家の掃除、7時頃畑仕事から戻り夕食の支度。今日は休日だというのにこの忙しさはなんなんだ。そして、このブログを書き終わったら又仕事にとりかかる。しかし、来週から野菜の勉強が始るのだ。こんな事でくたばっていられない・・・・zzzzzzz。
ayuka0708 at 21:57|この記事のURL

February 22, 2007

ジャガ浴光育芽

浴光育芽2007この写真ジャガイモですよ〜。
1週間前ぐらいから浴光育芽を始めています。
去年と同じくらいの時期
ですか。今年は気温が高いので芽の成長も早いかもしれませんね。
去年は家の中で育てていましたが、今年は外に出しています。夜になったら凍らないように少し防寒です。

ayuka0708 at 22:00|この記事のURL

August 30, 2006

Ring-O-Fire Cayenne Pepper

カイエンペッパーたねの森さんから購入したトウガラシ。
いつも育てている品種に比べて大ぶりな感じだったので育てました。来年はもう少し品種を増やそうか知らん。今年の「やさい畑」夏号で特集していたトウガラシを指をくわえて見ていた私。檀さん紹介の「担々麺」ならぬ「檀々麺」が美味しそうだった。外国のレシピなんかを見るとハラペーニョとか、セラーノとか良く出てくる。こりゃ、検討せにゃならんですかね。

August 16, 2006

Pepper California Wonder

カリフォルニアワンダー4このピーマン、肉厚で大型なのですが、パプリカほど大きくはなく使いやすいタイプです。しかも割と硬く、実がしっかりとしてる。来年のリストに入れようかと思案中です。ただ、生長がゆっくりなので普通のピーマンを多めに作らないとつらいんですよね。ほおずき家、ピーマン消費しすぎ。完熟まで手が届かないじゃない・・・(汗)。来年はカラーピーマン専用かな。
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント