ナス科

July 28, 2011

シチリアナス

shichiria-egg2皆様、いかがお過ごしですか?久しぶりの更新となりました。
いやいや、この2ヶ月色々な事が展開し、人生の転機を迎えました。目標が定まれば後は前進あるのみ。いつでも進化しつつある自分でいたいと思います。

今年は今のところ去年程の猛暑ではありませんね。過ごしやすいけれど畑の作物達には少し厳しい(汗)。沖縄野菜はすっかりヘソを曲げてしまい、ご機嫌取りに株間を行ったり来たり。冷や汗をかきながらがんばっています。今日の写真はピっカピカに眩しいシチリアナス。日に日にパンパンになっていく様が頼もしい限りです。
ayuka0708 at 12:38|この記事のURL

September 27, 2010

シチリア茄子

シチリア茄子今年の夏は茄子のプリザービングをしようと自家用に作ったはずのシチリア茄子。ニンニクとアンチョビを入れてペースト作りもいいなぁ・・・・と思っていましたが、12株も作ってしまった〜(汗)。で、今はお客様の口に入る光栄な立場へとバージョンアップ。何だか誇らし気に見えるこのシチリアも、もうすぐ出荷できます。
ayuka0708 at 23:34|この記事のURL

August 13, 2010

青トマト

青トマト今お出ししている「ひょうたん」型の青トマトです。熟すと黄色くなるタイプ。ミニトマトは黄色・オレンジ・赤・・・と色が平凡で少し物足りない感じ。もっとゼブラとか、熟しても青いとか面白い品種があるといいな・・・。
ayuka0708 at 00:54|この記事のURL

August 27, 2009

pineapple tomatillo

パインアップルトマティロ今年も実りました、パイナップルトマティロ。ほんのり・・・でも存在感のある豊かな香り。先日バニラアイスと食したら美味でしたよ。コンフィチュールにしたらどうだろう?それを冷やしてヨーグルトとかアイスのトッピングにしたら美味しそうだな・・。4年前に初めて作った時はまだ珍しかったけれど最近は簡単に種が手に入りますね。来年は又違うタイプに挑戦してみようかなぁ。
ayuka0708 at 23:16|この記事のURL

July 18, 2009

マイクロミニトマト、その後。

マイクロミニトマト直径・・・・1cm位。
私のイメージは7mm位だから、マイクロミニにしちゃ、ちとでかいど。定植時に木負けしていたので未だ実付きが悪いが、必要以上に寝かせて植えたのが功を奏したのか機嫌を直した。まぁ、ミニトマトって放っておいても良く育つしなぁ。でも、そろそろ雨よけぐらいはしないといけないな・・・・と、こんなゆったりな感じで成長を見守っている。広い畑の端に植わっているので毎日行かなくても望遠鏡のチェックで事足りるんじゃないかと思うくらい。
んなわけないけど。

あ、名前・・・・・・。
ayuka0708 at 23:22|この記事のURL

June 19, 2009

マイクロミニトマト、その後

マイクロトマト「ちっちゃ。」

マイクロミニミニトマトが花を付けた。それはそれは何だか頼りない感じ。鉢上げした時も、とーさんに「そんなに細くて役立つの?」と聞かれた。確かに鉢上げ段階で支柱をつけたのは初めてだ。でも今は30cmになっている。背丈だけは立派なんだな。

そうだ、名前どうしよう・・。
ayuka0708 at 00:04|この記事のURL

May 28, 2009

オレンジチェリー

オレンジチェリー先日定植した食用ほおずきの一種、オレンジチェリー。
今まで何種類かトマティロを育てたが、この種は初めて。オレンジチェリーはずっと気になっていた品種だ。去年東京駅地下街でオレンジチェリーのロールケーキを見つけた時は即効で購入した。実家へのお土産のケーキだったのだが食べる直前に一言、

「種は回収します。」

んな食い方あるかいなっ。皆の冷たい視線をよそに無理やりトップのチェリーからやっつけるよう指令。モゴモゴしながらも家族愛で何とか種を回収した。だが、

「どぉ?このチェリー美味しいでしょぉ〜。」の言葉に、

「まだ味わってない。」の冷たい一言が・・・(汗)。
ayuka0708 at 23:40|この記事のURL

May 04, 2009

Super Miniature Tomato

ミニチュアトマト「え、あ、出てんの?」

二葉がしっかり開いてるっていうのに気付かないなんて、どんだけちっちゃいのかね。これ、果実5mmくらいのスーパーミニトマトです。正式名称を存じ上げないので名前をつけなくちゃね。
う〜ん・・・・・、

「仁丹トマト」・・・・苦そうだし、よぉ分からん。
「水滴トマト」・・・・ますます分からん。
「梅仁丹トマト」・・・赤くすりゃいいってもんじゃ(汗)。
   
で今の第一候補は

「盆栽トマト」

・・・・・それもどうなの?
ayuka0708 at 00:52|この記事のURL

August 24, 2008

Eggplant Goyo Kumbaその後

ゴヨークンバ樹勢も勢い良く、姿もキュート、アフリカ原産の茄子Goyo Kumba。やっと色付いてビビットに輝いている。

「この子どんな味かしら。楽しみだな〜。」

収穫する日を心待ちにしていたある日、農場のお母さんがもいできた。

「ぎゃっ、楽しみにしてたのにっ、収穫にはまだ早いわよっ。」

そんな私の気持ちはお構いなしに、かあさん、カプリと食い付く。が、何やら私の期待していた反応と違うぞ。やたら「ペッ、ペッ」と言っては騒ぎ立てる。全く何やってんだかな、と私もカプリ。

「・・・・・オエ。」

その後はご想像にお任せします。とにかく味なんて味わってる場合でない。脳を一瞬で痺れさせるような苦み。台所を行ったり来たりだ。水を飲んで、コーヒー飲んで、煎餅を口に運び、又口を濯ぐ。種苗会社のホームページには「非常にオーナメンタルで多収穫」と書いてあるが味の事にはふれていない。一応問い合わせてみるが観賞用だったと言うことか。万が一、食べられるとしても私は遠慮しておく。

ううっ(泣)。
ayuka0708 at 22:48|この記事のURL

August 17, 2008

グリーントマト

グリーントマト1M姉さんに頂いたゴールドのトマト・・・・中身も黄色いと思っていたら・・・・・、




グリーントマト2緑だった。綺麗な翡翠色。そのまま食べても良いけれど、この色を生かすレシピないかな。やはりジュレとかゼリーになるのかしらん。姉さんに品種の確認をせねば。
ayuka0708 at 23:41|この記事のURL
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント