August 31, 2014

那須は今年冷夏です。

tomato2014今夏の那須はやたらと雨が多く、畑仕事が思うように進まない。折角プリザービングを楽しみにして植えた調理用トマトも生育がイマイチ。それでも「桃太郎をトマトソースにするよりは美味しいはずっ」、と無理やりな感じで瓶詰めをしている。自然相手の仕事とは言え、ここまで太陽を浴びないと体が軟白しそうだ。

moroheiya
さて、今年の夏を乗り切る為に植えた栄養価の高いモロヘイヤ。「王様の野菜」と言う意味があるようで、ニンニクをしっかり利かせて作る「モロヘイヤスープ」は重病だったエジプト王の病気をも治したと伝えられるレシピ。鶏肉とバターとの相性も抜群で、何時でも食せるように葉は茹でて灰汁を取り除いた後、細かくして冷凍保存しておくのが我が家の常。ライスに少しづつかけながら食すのが美味なのだ。ただ、種とサヤには昔アフリカで 弓矢の毒として使われたストロファンチジンと言う毒がある。 極度に怖がることは無いが注意が必要。花が咲いたら収穫が終わる。 秋は近い・・・。
ayuka0708 at 18:46
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント