July 17, 2014

オレンジソース

orange-sause遅まきながら今年も作ったオレンジジャム。
・・・・・のはずだった。
実は今年は何故か固まらずウィスキー入りのオレンジソースになってしまったのだ。ペクチン入りの砂糖でも使えばいいのだろうが、甘いのはあまり好きでないし・・・。ペクチンを含有しているらしい果実の袋と種、結構使ったつもりだけど、個体差があるのかな?ま、細かいことは気にせず色々な料理に使う事にする。

nemutree10年前、長野で初めて見たネムの木。フワフワとタンポポの綿毛の様なピンクの花が気に入り、それ以来この時期を楽しみにしている。我が家にもあまり花をつけないネムの木があって少しだけ楽しめるのだが、切花には向かないらしく、数時間後には葉っぱがどんどん落ちてしまった。家の傍に1本、見事に花を咲かせるネムの木・・・・・・、ちょっとした夢だったりする・・・・・。
ayuka0708 at 18:14│【食すこと】 |  その他
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント