June 12, 2014

那須は連日の雨

庭の白い花群生この時期になると我家の前庭に咲き乱れる野草、姫女苑。道端でも目にする野草だが、群生すると中々に美しい。背が高く1mにもなる個体もあり、皆で一斉に風に揺れる様は幻想的だ。「もののけ姫」の木霊が出てきそうな雰囲気。

朴の花母屋に覆いかぶさるように生えている朴の木。今年は沢山の花が咲き、くちなしに似た例の香りを辺り一面に漂わせていた。窓を開け、香りを部屋へと誘い込む。鼻腔をくすぐられ、ついボ〜っと物思いに耽るのが慣例になってしまった。






絹莢の花今年は変わった色の絹さやを2種類育てた。これは実がワイン色に染まるタイプ。花が美しかったので一枚パチリ。そろそろズッキーニ、ナス、キュウリ、ピーマン・・・と夏野菜の収穫が始まりそう。今年は調理用のトマトをしっかり育てたのでプリザービングが楽しみだ。
ayuka0708 at 13:24
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント