May 05, 2014

新緑の季節

140416_1839~01最近たまに降る雨で新緑が力強さを増してきた。近辺の田んぼに水が引かれ、田植えも始まった。蛙のけたたましい鳴き声を皮切りにハイシーズンへ突入した那須高原。このGWもインターから主要街道の上まで車が数珠繋ぎとなっているようだ。5月に入り今日はもう立夏。早いなぁ、桜もつい最近散ったような気がするのに・・・・。




2014年のビオラレストランのシェフの為に育てている食用花。これからの季節、花ハウスは見事な色彩とクラクラするような香りで覆われる。別のハウスでは頼んでいた夏野菜や種から育てた苗が仕上がり、定植の時を待っている。苗の生長を見守るのは至極の時。何か充足感を感じ、毎日の水やりが楽しみの一つでもある。ただ、あまりにもドンドン増えるので流れる汗と一緒に冷や汗も流れる。

清野さんエンジェル繁忙期に入った為、最近は休みが取りづらくなった。時々取る息抜きは、自宅にいると仕事の事を考えてしまうので強制的に外出したりする日も多い。器や雑貨を楽しんだり、美術館で作品を観たり、オープンしたカフェにお邪魔したり・・・。観光地に住んでいると、ちょっとした旅行を楽しんだ気分になれるのは都合が良い。写真は時々遊びに行くギャラリーのオーナーに頂いたバケツを持った天使の置物。とてもユーモラスで掃除用具を持っていたり、農業用具を持っていたり、買い物袋を持っていたり、と愛らしいのだ。見えづらいが肩の辺りにちゃんと翼も生えてるぞ。このふくよかさは彫刻家のニキ・ド・サン・ファールの<ナナ>シリーズを思いだす。窓際に鎮座した我が家の守護天使だ。
ayuka0708 at 08:57│ 花 |  その他
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント