November 15, 2013

冬野菜が美味しい季節になりました。

syu-radish秋に種蒔きした野菜が旬を迎えている。昨夜は色とりどりのジューシーな根菜を輪切りにしてピザに乗せて焼いた。口の中で数種の根菜とチーズが踊っているところを、白ワインで流し込む。「この瞬間がたまらないのよ〜」と、この時ばかりはダイエットを忘れ、農作業の疲れを癒すのに専念する。

写真は表皮が鮮やかな朱色の大根。茎も美しい大根なのでつい蒔きたくなってしまうのだ。

chijimiちぢみほうれん草も順調に成長。軸が砂糖の様に甘くなるのは当たり前だが、本当に美味しくなると葉の先まで旨みを強く感じるようになる。出荷できるようになるまであと少し。家で作る牡蠣とほうれん草のクリームパスタも楽しみだ。

momiji那須高原はもう冬の様相で、先日とうとう雪が降り茶臼岳は白くなった。標高300m位の我が家でも霜柱が立ち、薄く氷が張った。写真はうちの野菜を使って下さっているホテルのエントランス付近。あまりにも美しかったので撮ってみた。このホテルの標高は500m位か。紅葉も終わりに近づいている。
ayuka0708 at 15:35│ アブラナ科 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント