April 17, 2013

那須は今、桜が見頃です。

ほおの木芽先日久しぶりに降った雪は、辺りをうっすらとパウダーシュガーをかけたような景色にした。黒々とした木々の枝にぽつりぽつりとついた雪玉は、まるで季節外れの餅花のよう。でも、それも束の間、樹林の隙間から射るような太陽の光がその雪玉を次から次へと打ち落としてしまう。七色にキラキラ輝きながら名残惜しそうに枝から離れていく雫の雨。その暖かな雨に打たれながら朴の木の硬そうな芽がパカッと二つに割れた。無数の枝先についたこのカニの爪の様な形が何ともユーモラスで思わずクスッと笑ってしまう。

味噌玉2013今年も手作り味噌を作った。去年と同じ近くの麹屋で麹を手に入れ、4時間煮た大豆と塩、大豆の煮汁を根気良く混ぜながら好みの味にしていく。私達は少し甘めの淡黄色味噌が好きなので、今年は少し麹を多めに投入。来年は短期熟成と長期熟成の2タイプを仕込もう、と作りながら話した。何とも気が早い話である。
ayuka0708 at 12:01│ その他 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント