April 14, 2012

味噌作り

soy先日の暴風雨の日、畑作業ができなかったので味噌作りをしました。那須町には町の認定ブランドにもなっている麹屋、「日野屋」さんがあります。ここのお味噌が本当に美味しくて愛用しているのですが、折角品質の良い生麹が近くで手に入るのを利用しない手はない、と言う事で手前味噌を作る事にしたのです。写真は一晩浸水した大豆をクツクツと煮ているところ。


misoball次に潰した大豆、生麹、塩を良〜く良〜く混ぜてボール状にしたモノを味噌樽に力を込めて叩きつけます。空気が抜けるように思い切ってバシバシ投げ入れていたら、主人に・・・・「恐い」・・・・と後ずさりされました。生きる素材作りとなったら女はツヨいのだ。フッ。

tofuそして余った大豆はミキサーにかけて搾り、豆乳とおからに。勿論豆乳はにがりを入れて手作り豆腐に変身。おからは卯の花にしました。手作りのお豆腐って本当に甘くて驚きます。大豆を育てて豆腐を作ったら贅沢だなぁ。あぁ・・・そうしたらあれも作ってこれも作って・・・とついつい甘美な妄想に浸ってしまうのです。
う〜ん、ヨダレが。
ayuka0708 at 15:53│【食すこと】 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント