March 31, 2012

やっと軽トラックを手に入れました。

atomtex「那須希望の砦」では決められた地点の空間線量を一ヶ月に一度計測している。「砦」はA〜Hまでエリアごとに8つのチームに分かれていて、そのチームごとに数十箇所を地道に測ってデータ化しているのだ。私達は11月からの参加だが、立ち上げ当初から関わっている方達は相当苦労されたようだ。それ故に先輩方の知識は半端ではない。で、最初に言われた言葉は、

「うちは体育会系の左脳使い集団だよ」

だった。体育会系のノリはいいとして、私は右脳使いだぞ(汗)。そんな不安を抱えながらも早四ヶ月、自分達なりのテーマを見つけて活動を続けている。写真は藤村靖之先生推奨のベラルーシ、ATOMTEX社製のガイガーカウンター。かなり高額の精密機械だけに信頼出来るとの事。

samberさて、やっと軽トラをゲットした。スバルが軽から撤退したと言う事で中古車センターで見つけた貴重な一台を可愛がる事に決めた。しかし、「2人で3台はいらないでしょ?」と主人に言われ、泣く泣く私の愛車を手放すことに。2年間一緒に頑張ってきた思い出が頭をよぎり、ちと寂しい。だが感傷にひたる間も無く、又教習所に行ってマニュアル免許を取らねばならぬ。写真は車庫入りするニューカマー、サンバー。愛嬌のある顔なので「チョビ髭」と呼んでいる。先日更に2反借りて7反になったので今後大いに活躍を期待したいところだ。
ayuka0708 at 22:39│ その他 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント