September 09, 2011

大好きなバジルのプリザービング

basil自家用に育てていたバジルを手折ってコップに挿していたら根が出てきてびっくり。シソ科は殆ど挿し木で増やせるのをすっかり忘れていました。数日で使い切ってしまおうと思ったのに勢い良くどんどん大きくなるので台所で暫く鎮座させる事に。でも台所に緑があるって、やっぱり良いな・・・・。シソ科の鎮静作用がそう思わせるのかな?それにしても強い奴っ。




basilpasteで、久しぶりのバジルペーストづくり。ハウスで育った綺麗な葉は、洗わないでそのまま調理します。沢山プリザービングする時は、値段の高い松の実は使わず他のナッツで代用。今年はピーナッツを使いましたよ。少し風味が変わって又違った味わいです。又オリーブオイル、買ってこなきゃ。
ayuka0708 at 23:04│ シソ科 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント