March 17, 2009

奇跡のりんご

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録

今日は久しぶりに感動した本をひとつ。
知人のオヤジ様が是非にとくださった本です。常識ではあり得ない“無農薬でりんごを育てる事に成功した”木村秋則さんの記録です。NHKの「プロフェッショナル」という番組にもとりあげられました。“熱さ”って人に移りやすいんだよなぁ・・・・。

井の中の蛙、大海を知らず。
しかし、その深さを知る。

木村さんが大海をご存知かそうでないかは分からないけれど、その深さたるや尋常ではないはず。吸い込まれそうです。ご自身の畑で苦しみ抜いて得た叡智も、教えを請う人々に惜しげもなく差し出していらっしゃるとか。何て謙虚なんだろう。
でっかい人だなぁ・・・・・。
ayuka0708 at 23:35│ その他 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント