December 01, 2008

那須へ・・・。

那須風景つい先日那須で地鎮祭を行った。日本酒、米、水、海の物、山の物なんぞを用意して地元の神主さんを呼びお清めをしてもらう。話をお伺いすると、その神主さんは以前日光東照宮に勤めていらっしゃったとの事。東照宮の社寺彫刻が大好きでよく型染め製作の参考にしていた私としては何かご縁を感じる。彫刻にまつわる話が興味深かった。

寿庵那須へ行く時は大体寄って行く矢板のお蕎麦屋さん「寿庵」。ここのダッタン蕎麦がかなり美味しいのです。熱燗でゆっくりとお腹を暖めた後にドンッとこのボリューム。ここで使われている作家の器が又おおらかで良い。こじんまりとしていて、とても心休まる空間です。オーナーご夫妻の人柄も良いんだなぁ〜。写真は「海老天ダッタン」980円位だったと思う。
ayuka0708 at 23:31│【食すこと】 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント