November 24, 2008

ソラマメ

ファーベ最近の農場はやたら寒い。西湘育ちの身にはかなり応える。布団の枚数も日に日に増えてきて重くなる一方。そのうち悪夢でうなされそうだ。そんなことで夕食は自ずと暖かいものになる。因に今日は豆板醤をたっぷり入れた味噌煮込みうどん。だが、昨日はなんでも結婚記念日だとか言って珍しくとーさんがビーフシチューを作ってくれた。私がアルバイトから戻るのを待っての遅い夕食。心身ともに暖かくなる感じ・・・。

写真は今朝撮った生で食べるイタリアのソラマメ、ファーべ。今年は発芽率もほぼ100%と喜んでいます。この後、霜除けのシートをかけて一安心。このソラマメ、ペコリーノチーズと食すと激ウマなのです。後は白ワインが片手にあれば完璧。
ayuka0708 at 23:07│ マメ科 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント