June 07, 2008

アーティチョーク

アーティチョーク見て御覧のとおりアーティチョークです。
まだ実が穫れる状態ではないのだが、とーさんが試しに採って茹でてくれた。


「はい、どーぞ。アーティチョークです。」

本なんぞで知ってはいたものの、口にするのは初めて。期待を胸にガクを一枚剥がしてみる・・・・・が、目が点に。

「どこ食うの?」

それでも付け根辺りをかじり、ささやかながらアーティチョークを味わう。うどの様な山菜っぽいお味。花芯あたりは可食部が多くて中々良い。来年もっと株が大きくなったらレシピを探してみますか。


アーティチョーク2

アーティチョークをあおりで一枚撮ってみた(と言うより私のサイズだと自然にあおりとなる)。畑の際で森と化しているのだが、中々堂々とした姿だ。

追記:左の写真は茎を食すカルドンだそうです。花は食さないんですって。アーティチョークに良く似ています。
ayuka0708 at 23:48│ キク科 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント