April 10, 2008

ほおずき家、移住計画

家設計家族が那須への移住を計画している。数年前に格安で200坪の土地を購入。以来母の希望に添える建設会社を探したが中々見つからず。しかし、最近になってある若手社長が経営する会社に決めた。
「小さい家でいいわ。那須に移ったら染め物やって、野菜作って、ジャズのクラブがあったら入りたいわぁ」。那須での生活に夢を膨らませる母。父の希望も「ゆっくりの〜んびり」。ご隠居だな、こりゃ。ということで、母の図面を少しでも現実化させる為ミニチュアを造る事に。

那須の家だが「小さい家」と言った母の設計は全然小さくなかった・・。しかも先方に送らなくてはならんのに完成間近で窓の追加注文を受け、急遽色紙で対処したり・・・。安くあげる為に自分たちでできる事もやる。家づくりって本当に大変だ。まだまだ色々と検討する事がありそうです。

ところで私事ですが、今月から千葉の某ファームで住込み修業をすることとなりました。実は火曜日に移る予定だったのが、嵐の様な雨風に断念。来週引っ越しです。
ayuka0708 at 11:58│ その他 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント