January 30, 2008

スナックエンドウ

豆苗春の訪れを健気に待つスナックエンドウ。10cm位で越冬・・・良い感じだ。
エンドウと言えば、先日元ボスのいる東京のフレンチレストランで初めて豆苗を口にした。豆苗はエンドウの若芽だが、畑で育てているイメージとは全く違う。何と言うか市販されているスプラウトと言った感じでヒョロリとしていた。味わっても何の菜っぱなのか分からず皿の上で広げたり転がしたり考え暫しフリーズ。「豆苗」と聞いたときには「やられた」と思い撃沈した。中華料理では高級野菜とされているけれど、手元の栽培カレンダーに収穫時期/一年中、とあるのが良く分からん。まあ、手間がかかるようだし専用種はまた違うのか。それにしても、そのフレンチレストランの春先取りセンスに拍手。とても美味しかったですよ。日本橋にある「IKH HUREE(イヒフレー)」。皆様もどうぞ。

さて、せっかくだし試しにこの子を食してみるか・・・・多分硬くてまずいんだろうな。
ayuka0708 at 21:54│ マメ科 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント