December 15, 2007

久しぶりの信州(続)

さて、離山房を後にして、ヴィラデストのある東御市へ。
が、久しぶりに訪れたワイナリーは恐ろしく寒かった。

「・・・・あ、あの、い、息、く、苦しい、んです、けど」。

話す言葉の間にも「あ〜」とか「う〜」とか・・・。
こんな極寒(←大げさ)の中、動かず(←当たり前だが)耐えている葡萄達に敬礼。
事務所に顔を出した後、醸造家のKさんとワイナリーの心臓部へ。
相変わらずゆっくりとした落ち着いた話ぶりについつい聞き入ってしまう。来年は西洋野菜を育てているファームで修行する。そこのオーナーは「皿の上も考えながら野菜を創る」事が大切なのだと言う。シェフもよく来るようだし、少しワインも学ばなければ。
もっとオジ様達のように足繁く通いたいが・・・・それは叶うまいな。

Mt.asmaその夜は最近長野にも拠点を持ったTさんのリゾートマンションに宿泊。皆でつまみを作ってワイワイやりながら楽しかった。ワイン何本空けたのか記憶なし。
写真は次の朝マンションのベランダから撮った浅間山。絶景です。
贅沢な事にこのマンション、最上階に広い露天風呂があるのです。この絶景を見ながらの朝風呂には癒されました。が、殆ど貸し切りだったので風呂の端から端へ平泳ぎ。折角癒されたのにゼェゼェ言いながら風呂を出たのでした。

来年はそんなに旅行できないだろうなぁ。
又ノルウェーの記事でも書きながら気分に浸りましょうかね。
ayuka0708 at 22:42│ その他 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント