December 27, 2006

芽キャベツ

芽キャベツ今夜の湘南地区は大雨。雷が鳴りまくる中、ビビりながらの投稿です。
こんなに雨が降るとやはり畑がどうなっているのか心配。この間は、かけたビニールがキレイに(?)剥がれてましたしね。
今日の写真は生長中の芽キャベツ。実に栄養を持って行く為に葉を切りました。それまで父はこの芽キャベツをブロッコリーだとばかり思って、一生懸命生長点を観ていたようです。

「ねえ、あれいつ実がなるのかねぇ。」

芽キャベツもさぞ複雑な思いであったでしょう。
父上、言っておいたではありませんか。「違うわよ」って・・(汗)。

今年も後わずか。年末年始休みなし。
大丈夫かな、私。

ayuka0708 at 00:12│Comments(4)TrackBack(0) アブラナ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   December 27, 2006 19:06
昨日は関東では嵐のようだったようですね。
西日本では、そうでもありませんでした。
芽キャベツ、順調そうですね。
我が家も作っていますが、なかなか球が大きくならないのでやきもきしています。
いつ頃の収獲されるんですか?
2. Posted by ほおずき   December 27, 2006 19:49
たけ47さん、こんばんは。

大体、球が2cmから2.5cm位になったら順次収穫する予定です。たけ47さんはどのように召し上がるのかな・・・。
3. Posted by Heyモー   December 29, 2006 22:23
芽キャベツきれいに育っていますね。
今までに芽キャベツは作った事が有りません。
ポロネギもですがこれも作ってみたくなりました。
4. Posted by ほおずき   December 31, 2006 23:02
Heyモーさん、こんばんは。

芽キャベツは姿がユニークですよね。
結構芽キャベツがどのように成るのか知らない人多いですよね。家庭菜園をするようになって、これは何科の種だとか、これは何の苗だとか分かるようになりました。
人に話す時ついつい「エッヘン」って感じになっちゃうんですよ〜(笑)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント