November 24, 2006

ポロネギ収穫間近

ポロネギその後バターでソテー?グラタン?それともそのまま焼きネギ?頼もしくなりつつあるポロネギを前に口に入れる事ばかりを考える。「スキヤキにも使えるのかな・・・」オイオイ(汗)。
ここ2.3日朝晩がグッと冷えてきて、冬をすぐそこに感じる。夏生まれとしては辛いが、冷え込みが厳しくなるにつれ九条ネギ等は甘味を増していくのよね。でも、ポロネギはどうかしらん。この葉の形状はゼリーを貯えるようには見えないけれど・・・・はて。
ayuka0708 at 20:55│Comments(6)TrackBack(0) ユリ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   November 25, 2006 19:19
ボロネギは作ったことがないので、どうなんでしょうか?
讃岐では種も苗も売ってませんね。
寒さが増してくるので、これからのネギが楽しみですね。
2. Posted by ほおずき   November 25, 2006 21:32
たけ47さん、こんばんは。

フフッ。楽しみです。
たけ47さんは、やはり「うどん」に「ネギ」ですよね。
ポロネギはネットで購入しました。
http://www.engei.net/
時々遊びに行くサイトです。
色々な品種があって楽しいですよ。
是非。
3. Posted by KT   November 26, 2006 00:11
お久し振りです♪
ほおずきさんの所もそろそろですね。うちでは和洋なんでも、鍋物にも使っていますが、甘くておいしいですよ。
4. Posted by ほおずき   November 27, 2006 21:30
こんばんは、KTさん。

お久しぶりです。
そうですか、和洋なんでもござれとは有り難いですね。
今年の冬はいつもより少し豊かになりそうで嬉しい限りです。とりあえずはグラタンで味を確かめようと思っています。楽しみだなぁ。
5. Posted by Heyモー   December 23, 2006 10:18

いよいよネギが美味しい季節です。ポロネギは食べたことも栽培したこともありません、お味はどんな味でしょうか?
今年は初めて長ネギを作ってみたので沢山食べられそうです。
6. Posted by ほおずき   December 27, 2006 00:20
Heyモーさん、こんばんは。

先日収穫しましたっ。
でも、東京住まいの妹に送ってしまった・・(泣)。
なので、まだ私の口には入っていません。
聞くところによると、日本のネギとは違ってクリーミーなのだそうですよ。栽培は思った程難しくなかったですよ。今度ぜひ栽培してみて下さいな。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント