November 10, 2006

ニンニク

にんにく暫く畑に行かないうちにニンニクが育ってくれていた。ネギは葉の形状からして肥料食いだが、同じユリ科でもニンニクはネギ程肥料をあげていない。とはいえ、最近では完全に動物性の肥料を止めてしまったので、その分生ゴミ堆肥を用意しなくてはならないのが大変だ・・・。

多忙な日常の中で時間を見つけて畑に出向くと感覚が鋭くなる。土に触れる感触だとか、心地良い風だとか、心休まる木々の色だとか、ゆっくり流れていく雲だとか、山の向こう側に沈んでいく太陽だとか。そういったものに癒されていくのがわかる。足りなくなると心が欲するのだろうか。
ayuka0708 at 22:46│Comments(4)TrackBack(0) ユリ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   November 12, 2006 23:11
私も仕事で出張で数日間畑に行かないと、細かい景色が変わってるのを感じます。
少し行けないと土を触る感触が、恋しくなるときがあります。
2. Posted by ほおずき   November 13, 2006 20:48
たけ47さん、こんばんは。

贅沢な時間ですよね。
どっぷり浸かれたらどんなに幸せかな〜、なんて常日頃思っています(笑)。
3. Posted by まるちゃん   November 14, 2006 12:49
会社はビル、通勤途上はアスファルト、自宅はマンションなので無性に土にさわりたくなることがあります。
人工的なものから離れ、少しでも自然に触れたい欲求が自然とわいてくるのです。
人間も自然の一部ですもんね。
4. Posted by ほおずき   November 15, 2006 23:38
まるちゃんさん、こんばんは。

そうですよね。
私の場合は田舎に住んでいるので通勤途中は緑が多いんです。最近では葉が紅く染まりつつあるので自然を愛でる楽しみが増えました。
でも、やはり直に大地に触れているのとは違いますよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント