August 23, 2006

丸莢オクラ最盛期

丸莢収穫今最盛期を迎えている丸莢オクラです。10cm位で収穫する五角形のオクラとは違い、先日収穫したオクラは20cm。それでも茹でると柔らかくて美味。オクラにも色々とレシピがあるんでしょうけど、茹でたてが一番だと思うのは私だけではないはず。写真のオクラはまだまだヒヨッ子です。

今日は仕事を終えた後、畑へ出勤。ニンジンの種蒔き、葉ネギの定植と終えて「さあ、ブロッコリーと芽キャベツの定植っ!」と息込んだ途端どしゃぶりになりました。逃げる余裕さえなく数歩で全身ずぶぬれに。なのに以外と空が明るくて「笑いながら水まくなっ。」って感じ。父が傘を持って迎えに来てくれたのに、あまり意味無し。ささずに重くなったトレーニングウェアを引きずりながらの帰宅となったのでした。しょぼ〜ん。
ayuka0708 at 21:44│Comments(5)TrackBack(0) アオイ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by taka   August 23, 2006 22:24
お久し振りです。

にわか雨は大変でしたね。お風邪を召されませんように。

丸莢オクラは、管理が楽で重宝ですよね。

我が家では生で刻んで食べるのですが、丸莢オクラであっても大きくならないうちに収穫した方が少し美味しいという話ですよ(私には違いは良く分からないのですが ;-)
2. Posted by Heyモー   August 24, 2006 11:16
丸さやオクラはでかくなるんですね、20cmとはびっくりですね、それに柔らかいのですね良い事ばかりですね。種はホームセンターとか売り場でも見つける事が出来ますか?
昨日は夕方急に暗くなって雨が強く降りましたね、お墓参りの帰り道でした。
3. Posted by hiro   August 24, 2006 20:39
まさにスコールですね。東京では、30年前に比べて8月に雷の日が、増加傾向にあるようです。
間違いなく温暖化が進んでいる証拠ですね。。。
こうしている間に、今大きな雷が鳴っていますので、パソを落としますσ(^_^;
4. Posted by たけ47   August 25, 2006 17:24
丸オクラはこれでヒヨッコですか。
takaさんに丸オクラの種を頂いて、栽培してるのが大分大きくなってきたので楽しみですね。
開花は先になりますが・・・
関東?は雨が多いのでしょうか?
讃岐は雨が少なくて、畑は砂漠化になっています。
昨夜はライブドアの調子が悪く、何度もコメント入れても駄目でした。
今夜はどうでしょうか?
5. Posted by ほおずき   August 26, 2006 22:56
takaさん、こんばんは。

そうなのかもしれません。
父が、小さい方が美味しいぞ、と申しておりました。
でも、「大きいのも美味しいなぁ」って・・・一体どっちなんでしょう。

Heyモーさん、こんばんは。

私はカインズホームで買いましたよ。
このオクラは来年も育てようと思っています。
自家採種にするか考えているところ。

hiroさん、こんばんは。

そうなんですか。
これからずっと夏の天気がこんなだと困りますよね。
今年の夏はボロボロでした。

たけ47さん、こんばんは。

花より団子。
ついつい大きくしてから収穫する癖が付いてしまいました。だって、美味しいんだもの・・・。



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント