August 08, 2006

赤皮栗カボチャ

赤皮栗カボチャ皮が鮮やかな朱色の西洋カボチャです。
「クリーミーで甘味に富み、煮物やお菓子作りに最適!」(by たねの森さん)との事なので、収穫したらまずパンプキンパイを焼こうと思います。後どのくらい待てばいい?

台風の影響が心配です。やっと夏日になったと思ったのに又雨ですか。やれやれ、トマトは災難つづきだな・・・・。
ayuka0708 at 23:13│Comments(6)TrackBack(0) ウリ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ろこ   August 09, 2006 10:40
お久しぶりです
かぼちゃ楽しみですね。
私は収穫期がわからなくて困っています。
スイカのように叩くわけにもいかなくて。

またまた嫌がらせコメントで会員のみのコメント受付にしています。
哀しいです。
2. Posted by KT   August 09, 2006 17:05
赤皮栗カボチャという名を聞き、もしやと思いイメージ検索してみました。やっぱり!これ、私が育てているUchiki kuri(またはred kuri squash)です。去年育てておいしかったので、今年も育てています。パンプキンパイ作りましたが、好評でしたよ。
赤皮栗カボチャというんですね。勉強になりました。
3. Posted by KT   August 09, 2006 17:12
PS: 8/6にこのかぼちゃの記事を書いたのですが、和名を追記しました。有難うございました。
4. Posted by ほおずき   August 09, 2006 22:17
ろこさん、こんばんは。

お久しぶりです〜。
あ、8月プラン更新してなかった(汗)。
明日にでも更新しなくちゃ。
最近忙しくて中々ブログに手が届きません(溜息)。
かぼちゃは日本種なら開花後約30〜40日、西洋種なら40〜50日が目安とされているようですよ。
日本種は果実の表面に白い粉がふいてきたら、西洋種は表面にひび割れができたら収穫です。
嫌がらせコメントにマケズ、ガンバですっ。

KTさん、こんばんは。

そうです。英名Red Kuri Squashです。
パンプキンパイいけましたかっ。バンザーイ!
早くできないかな〜。
さっそくKTさんのブログチェックしなくては。
いってきま〜す・・・・・・・、
って言うのも変か。
5. Posted by たけ47   August 10, 2006 23:14
「赤皮栗カボチャ」って、皮の赤いものですか?
写真で見たことしか有りません。
美味しいようですね。
料理までのレポート期待しています。
6. Posted by ほおずき   August 10, 2006 23:29
たけ47さん、こんばんは。

はい、赤いというより強いオレンジといった感じです。
私も手に取った事がなく今から楽しみにしています。
料理レポート楽しみにしていらしてくださいね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント