August 05, 2006

Zucchini Casserole

ズッキーニキャセロールサイトで見つけたレシピです。ズッキーニスープを火曜日に回して、キッシュっぽいものを作りました。キャセロールとは仏語で「調理に利用した容器のままテーブルに運ばれた」という意味を持つらしいのですが、持っていないのでケーキの型を使って焼き上げました。

1.ズッキーニ(約750g)を水分を飛ばす為に少し炒めます。少し火を通す位で・・なんて書いてありますが、ちゃんと飛ばした方が良いと思います。結構ここポイントではないかしらん。

2.溶き卵4個、牛乳1/2カップ、塩小さじ1、ベーキングパウダー小さじ2、小麦粉大さじ3を混ぜて、

3.2にズッキーニを加えます。

4.バターを塗ったキャセロール(私はケーキの型)に3を入れます。その時、モッツァレラチーズ500g(私は300g)を適当に分配しながら入れます。

5.1/2カップのパン粉とバターをお好みで散らして200℃のオーブンで40分焼きます。

このレシピを読んだ人達の感想を読むと、玉ねぎやニンニクを入れると又違った味わいがあると書いてありました。結構いけましたよ。巨大ズッキーニを持て余している時にはいいかも。
ayuka0708 at 23:09│Comments(5)TrackBack(1)【食すこと】 

トラックバックURL

この記事へのトラックバック

1. Zucchini Casserole作りました  [ my kitchen garden ]   August 12, 2006 02:51
以前ほおずきさんのブログでZucchini Casseroleのレシピが紹介されていておいしそうだと思ってました。リラさんも先日作っておいしく頂いたそうです。巨大ズッキーニなら、材料調達には問題なし(笑)。そこで私も作ってみました。

この記事へのコメント

1. Posted by KT   August 06, 2006 08:59
おいしそう〜。良い事聞きました。玉ねぎを入れたら、甘みがあって良さそうですね。是非作ってみようと思います。
2. Posted by リラ   August 07, 2006 21:55
ズッキーニーって、食べたことがなく、たまたま手に入ってどうしようかと思っていたところに、この記事でした。
早速、今日作ってみました。
リンクさせていただきました。よかったら、遊びに来てくださいね!
美味しい、レシピありがとうございました。
3. Posted by ほおずき   August 08, 2006 23:20
KTさん、こんばんは。

割とあっさりとした味でした。
両親には好評だったのですが、私としてはパンチにイマイチ欠けると思ったので、ニンニクと玉ねぎは入れた方が良いかも。是非お試し下さいな。


リラさん、こんばんは。

皆さんの反応はいかがでしたか?具材は何でも良いと思うのでタマネギ、ニンニク以外にもマッシュルームなんかいいのではないかと思いました。
又農家の方が通りかかったら「ズッキーニ」を所望なさって下さい(笑)。
4. Posted by KT   August 12, 2006 02:52
こんばんは。作ってみましたよ♪おいしかったです!
トラックバックさせて頂きました。宜しくお願いします。
5. Posted by ほおずき   August 12, 2006 21:11
KTさん、こんばんは。

良かったですね〜。
巨大ズッキーニを消化できるのは嬉しいですよね。
うんうん。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント