July 28, 2006

緑大豆、その後

緑大豆その後一ヶ月でこんなに大きくなってしまいました。今60cmは超えています。でかっ。栽培方法の情報がなく、本当にこれでいいんかいな、という感じ。いくらマメ科でもそろそろ肥料あげようかしらと思案中です。どなたかご存じありませんか?
ayuka0708 at 23:14│Comments(4)TrackBack(0) マメ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   July 28, 2006 23:53
我家も成長していますが、草と競争しています。
草刈をしなくてはと思っていますが・・・
実が付き始めると、燐酸肥料が必要なのでしょうか?
私も解りません。
勉強します。
2. Posted by ほおずき   July 29, 2006 21:56
たけ47さん、こんばんは。

たけ47さんも緑大豆育ててらっしゃるのですか?
中々資料が見あたらなくて困っています。
千葉あたりでも作っているらしいのですが・・・。
もう少し私も調べてみますね。
3. Posted by hiro   July 30, 2006 09:16
緑大豆のことは知りませんが、
エダマメや大豆は、本葉5枚程度で摘芯すると、脇芽が伸びていっぱいなると聞きました。
エダマメはそうしていますが、確かに多く実がついているように感じます。
わたしは、花が咲いた頃に、追肥をしていますが。。。
4. Posted by ほおずき   July 30, 2006 21:19
hiroさん、こんばんは。

ほおっ!
本葉5枚っ!今からでも大丈夫かしら。
早速やってみます。
そう、やはり追肥もしなくちゃですよね・・・・トホホ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント