July 24, 2006

今年もヘチマが成りました

へちま収穫間近さてさて、お馴染みのヘチマ。
化粧水とタワシを作ります。
でも・・・まずは食してみましょうか。去年食した時は少し癖があるな、という印象。今年は料理法を少し変えてみようと思います・・・・って言ったって料理法が思いつかない。中華にしたらどうだろ。何か良い方法ないかなぁ〜。
ayuka0708 at 20:08│Comments(3)TrackBack(0) ウリ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   July 24, 2006 22:43
エッ、ヘチマ食べれるんですか?
知りませんでした。
へちまタワシの印象が強いので、繊維質が残りそうですが、若い実ではそうでもないのでしょうか?
料理UP楽しみにしています。
2. Posted by Heyモー   July 25, 2006 06:48

ヘチマを食べるのですね。食べられる筈ですね、昔からヘチマはタワシというイメージが強烈ですが、、、、
どんなヘチマ料理になるのかなあ???
この写真を拝見するととても美味しそうです。
3. Posted by ほおずき   July 25, 2006 21:00
たけ47さん、こんばんは。

沖縄ではヘチマが普通の野菜としてよく食されるようなのです。私も去年食べましたが、少し癖があります。
どうやら食用ヘチマもあるようで、M姉さんがこれから種を蒔いてくれるとか。楽しみに待っているところです。でも今、成っているのを取りあえず調理してみますね。多分中華かな・・・。


Heyモーさん、こんばんは。

タワシ、良いですよぉ。
私ナイロンで洗うとアレルギーなのか、肌が痒くなってしまうのですが、ヘチマはOK。不思議です。
ヘチマ、去年は素揚げにして、おろし醤油で頂きました。今度は中華です、多分。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント