July 19, 2006

pineapple tomatillo

pineapple1パイナップルの様な味の食用ほおずきです。
この品種は去年もM姉さんが持ってきて育てました。
結構枝を伸ばすので場所を取ります。

pineapple2こんな感じで枝に実を付けます。






pineapple3木から落ちた時が収穫時。サルサにしたり、パイにしたり、勿論そのまま食べても美味しいデザートになります。少し種が口にあたりますが、サクサクしていて何と言うか・・・・う〜ん・・・パイナップルの味もするし、梨っぽいところもあるような・・・上手く言えなくてもどかしい。でも、こんな小粒でもかなり主張のある味なのは確かです。機会があったら料理をアップしてみます。
ayuka0708 at 21:43│Comments(3)TrackBack(0) ナス科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   July 20, 2006 11:18
以前にテレビで食用ぼうずきを見たことがあります。
確か外国だったと思います。
興味があり、種を探したのですが見つかりませんでした。
微妙な味がするようですね。
これは、フルーツですか?
2. Posted by hiro   July 20, 2006 20:41
こんばんは。
ほうずきさんは、ほ・お・ず・き、も作っているのですね(^^)是非料理のアップをお願いします。
子供の頃、ほおずきを鳴らして遊んだのを思い出しましたが、今の子供はしませんよねσ(^_^;
3. Posted by ほおずき   July 20, 2006 20:55
たけ47さん、こんばんは。

フルーツ・・・・。
すみません、わかりません(泣)。
野菜と呼ぶには変な感じ。
M姉さんは「デザートトマティーロ」と呼んでいます。
デザートっぽい野菜・・・とか(汗)。


hiroさん、こんばんは。

!!!
何とっ、共食いではないですかっ。
私はこんなプリプリしておりませんが。
私も子供の頃は「ほおずき」鳴らしましたねぇ。
中々難しいんですよね、あれ。
懐かし〜っ。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント