July 08, 2006

White Beauty青枯れ病?

white beauty全体像
けちょ〜ん。お馴染みのM姉さん提供のトマト「white Beauty」。白いトマトらしいのですが、枯れました。青枯れ病?

white beauty茎
とりあえず、茎を割ってみましたよ。こんな感じ。
維管束と呼ぶのでしょうか?何だか様子がおかしいです。
青枯れ病は茎を切ると乳白色の汁が出るそうですが、確認できず。

white beauty気根
根に障害があると気根が多く出ます。これはその予兆なのでしょうか。
いちょう病の可能性もあるのかなぁ。
仕方なく泣く泣く撤去です。
雨よけしていないのはやはり痛いな・・・。
M姉さんの畑では元気らしいので収穫したら見せてもらおうと思います。その時はアップしますね。
ayuka0708 at 23:55│Comments(4)TrackBack(0) ナス科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by Heyモー   July 09, 2006 10:19
おはようございます。
white beauty って初めて聞きました、白いトマトですかなんだか夢の有るトマトで珍しいですね、どんな感じの実が付くのでしょう、ここまで大きく育ってからの枯死はとても残念でしたね。
M姉様の収穫はぜひ拝見したいです。
2. Posted by ほおずき   July 09, 2006 22:10
Heyモーさん、こんばんは。

私も想像がつきません。
本当に残念です〜。
M姉さんの株が上手く実るといいなぁ。
見てみたいですもの・・・。
3. Posted by たけ47   July 11, 2006 19:35
やはりトマトの露地栽培は難しいですね。
我家は萎縮症のような病気に1株かかりました。
実が付いてるので、そのまま放置しています。
こういった形で枯れ上がると、抜くしかないですね。
4. Posted by ほおずき   July 11, 2006 21:49
たけ47さん、こんばんは。

難しいです〜。
特に今年は雨多いし、日照時間少ないですし。
トマトって日本の気候では本当に手間がかかりますね。
やはり、降水量の少ない長野なんかは作りやすいのでしょうか・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント