June 30, 2006

大豆生長中です

大豆の莢大豆です。少しづつ膨らみが出てきました。「味噌」「豆腐」なんかを手作りで作りたくて栽培しています。最近は、発芽玄米にも毎日入れるので常備食となりました。どうか豆々しくなりますように。
栽培方法は窒素固定するだろう、と言う事で放任です。もう少ししたら草木灰でもあげだ方が良いのかな。初めてなのでよくわからん。

今日は用事があって箱根彫刻の森美術館へ行きました。
彫刻を見ながらのお散歩はとても気持が良かった。
山と空と雲に彫刻。そよそよとした風に揺れる木漏れ日が美しかったです。
ayuka0708 at 22:25│Comments(4)TrackBack(0) マメ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   June 30, 2006 23:06
枝豆でなく、大豆ですよね。
早いですね。
私も冬の前に収獲する大豆を栽培しようと思っていますが、夏の種蒔を考えています。
今年は丹波の黒大豆の種が手に入ったので、栽培が楽しみです。
2. Posted by ほおずき   July 01, 2006 11:47
たけ47さん、こんにちは。

「鶴の子大豆」と言う品種です。
丹波の黒豆美味しいですよね。
お正月の黒豆用ですか?
栽培日記楽しみにしてます。
3. Posted by Heyモー   July 03, 2006 08:45
豆腐、味噌を手造りですか、難しくて手間もかかりそうですがぜひ作ってみて下さい、手作りの様子レポート楽しみにしてます。
彫刻の森美術館いいですよね、ステキなシーンが沢山有ってゆっくりとのんびり芸術作品を楽しめますね。
4. Posted by ほおずき   July 04, 2006 21:39
Heyモーさん、こんばんは。

はい。
レポートできるよう、上手く実ると良いなぁ。

彫刻の森は大好きな美術館の一つです。
箱根連山とのコラボが素晴らしいですよね。
時間の流れを心ゆくまで味わえる贅沢な空間です。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント