June 24, 2006

緑大豆、その後

緑大豆その後緑大豆こんなに生長しました。約1ヶ月前に発芽して、今この大きさ。問題は実をつけてくれるかどうかなのですが、とりあえずは嬉しい。他の大豆や虎豆なども元気です。そのうちアップしますね。

今日は草刈りで終わった1日でした。
明日こそは松葉牡丹の定植です。
ayuka0708 at 21:47│Comments(4)TrackBack(0) マメ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiro   June 25, 2006 08:24
こんにちは。
先日、緑大豆の豆腐を食べました。
醤油もかけずに食べましたが、とても甘みがあって、美味しかったです。
大豆は、味噌や発芽大豆にしてスープでたべたり、使い勝手がいいですよね。
いっぱい採れるといいですね。
2. Posted by まるちゃん   June 25, 2006 19:39
こんなに立派な葉だから、さぞや大きな実がなるのでしょうね。
酒飲みなので、大豆まで育てたことはなく、いつもエダマメで終わりです。
いつか自家製大豆で豆乳を作って飲みたいな、とは思うのですが、夏のビールの誘惑は強烈です。
3. Posted by たけ47   June 25, 2006 20:40
雨に濡れた緑大豆、順調そうですね。
ほおずきさんも、虎豆作ってるんですか。
ブログ仲間のhachiさんから種を頂いて、今年初めて栽培しています。
今日見ると2m位になり、もう莢がついていました。
豆にして食べるんですよね?
莢でも食べれるのでしょうか?
4. Posted by ほおずき   June 26, 2006 00:14
hiroさん、こんばんは。

寒地の豆かもしれないので、蒔いてはみたものの実がつくのか不安です。
もし収穫できたら、緑大豆の豆腐、良いですねぇ。
葛を買って作ってみようと思います。

まるちゃんさん、こんばんは。

いやぁ、なるでしょうか。
葉っぱ見て終わりかもしれませんよ〜。
大豆はご飯に混ぜて炊くので第二の主食です。
で、ビールは第三の主食です。
へへ。

たけ47さん、こんばんは。

私は実で収穫するつもりですが、莢でですか・・・。
もしかしたら食べられるのかもしれませんね。
できたら2.3試してみますね。
お腹壊したりして・・・(汗)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント