June 20, 2006

ポロネギ定植間近

ポロネギ定植間近ポロネギが定植間近です。
九条ネギと大分葉の形が違いますね。野草かと思って抜いてしまうところでした。
・・・あれ?ということは、葉の形が違うのだから栽培方法も自ずと変わってくる?見ての通りこのネギ、筒状ではありません。九条のようなネギが「肥料食い」と言われる理由は水分をあまり発散しない為に吸収もしない、と言う事なのですが・・・。まあ、ドカ肥はどの野菜にも良くないですよね。やはり根が動くように、少しづつ上のほうに施肥しておきましょうか。
ayuka0708 at 23:55│Comments(3)TrackBack(0) ユリ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KT   June 21, 2006 06:49
とってもタイムリー!今日うちのリーク(ポロネギ)定植してきました。
苗床で育っている間に一度軽く肥料をやりましたが、馬糞をたっぷり鋤き込んだ土に植えているので、その後殆ど施肥しません。やっぱりした方がいいんでしょうか?私、適当過ぎですね・・・(汗)。
2. Posted by たけ47   June 21, 2006 12:41
ボロネギは栽培した事がありません。
普通のネギと形が全然違いますネ。
どんな料理に使うのでしょうか?
どんな味なんでしょうか?
3. Posted by ほおずき   June 21, 2006 22:34
KTさん、こんばんは。

本当だっ。
定植なさったのですね。
KTさんが適当なら、私なんてぐうたらです。
そうか・・・あーやればいいんだ・・・ブツブツ。

たけ47さん、こんばんは。

まったりした味わいだそうです。
私も食した事がありません。
ネギ特有の刺激臭みたいのは柔らかいとかナントカ。
バター炒めにしたり、グラタンにしたり、と使い道は色々あるようです。
研究してアップしますね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント