May 28, 2006

内城菌がんばってます

内城菌57度3月から始めた内城菌堆肥づくり。あの頃はまだ寒くて堆肥作るのに「あったかぁ〜い、ぬっくいぬっくい。」などと思っておりましたのに・・・・。今の気温で57℃はキツイです。生ゴミと米糠を毎日混ぜるのですが暑くて、熱くて倒れそう。でも内城菌が働いてくれているんだなぁ、と思うと罰当たりな事は言えませんね。EM菌はその都度菌を生ゴミに混ぜますが、内城菌は滅多に菌を足しません。とても経済的です。
先日驚いたのですが、完成したと思った内城菌堆肥に土を混ぜたところ、スゴイ勢いで再度温度が上がりました。次の日の湯気の凄さにビックリ。いきなり畑に混ぜなくて良かったです。危ない、危ない、野菜を蒸かしてしまうところでした。
ayuka0708 at 21:50│Comments(2)TrackBack(0) 肥料 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by hiro   May 29, 2006 12:39
堆肥づくりお疲れさまです。
毎日攪拌は大変ですね。熱気を感じて、クラクラします。ここのところ蒸し暑い日が続いていますので、水分補給を十分に。。。
野菜作りは、土作りから、、、堆肥を投入すると土がかわってきますし、心を込めた野菜は二味違いますよね。
2. Posted by ほおずき   May 29, 2006 22:59
hiroさん、こんばんは。

あははっ。熱気でクラクラしますか?
そうですね、干涸びないように水分補給に気をつけます。ありがとうございます。
しかし、この調子では夏が思い遣られます・・・(汗)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント