May 27, 2006

ミニチュアガーデン

tablegarden『テーブルで育てる小さな森 Table Garden』矢野TEA著
小学館出版

今日、殆ど一目惚れで購入してしまったTable Garden。昔からジオラマとかミニチュアのモノが好きで、作品もサイズの小さいものに惹かれてしまう。ギュッとサイズを小さくした分、密度が上がる感じにウキウキします。日本の見立ての文化は本当に素晴らしい。盆栽を見るのも結構好きで、一時盆栽士を目指そうかと思ったくらいでして・・・。去年作ったサトイモの盆栽は中々風流でした。この本の著者は、野菜で生け花作ったりしていらっしゃいますよ。剣山に野菜挿すのも楽しいかもっ。新たな楽しみが増えました。

magnetこれは、先日見つけてしまった調理器具のミニチュアマグネット。我が家の冷蔵庫はこんなのが沢山張り付いています。もう、かっぱ橋の「サトウサンプル」なんぞ行った日にゃ大変。両親は何も言わないけれど、あれは諦めてるな、グフフ・・・・。
ayuka0708 at 22:14│Comments(5)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by まるちゃん   May 28, 2006 09:00
「野菜で生け花」驚きでした。
けど、よく考えてみるとベランダガーデニングってもろこれで、畑で育てる野菜をコンテナに入れてベランダを埋めている我がマンションは、剣山こそないけど生け花状態だと感心してしまいました。
2. Posted by たけ47   May 28, 2006 14:15
調理器具のミニチュアマグネット、良いですネ。
我家でも一時色々なマグネットが冷蔵庫にくっついています。
今数えると冷蔵庫・横のキャビネットに合計31個ありました。
何でこんなに?
3. Posted by ほおずき   May 28, 2006 22:11
まるちゃんさん、こんばんは。

何だか澄まし顔で剣山に野菜を挿すところを想像すると可笑しくなってしまいます。確かにまるちゃんさんのベランダは生け花状態ですね。白い砂利なんかをあしらったら盆栽にもなりそうです。それにしても広いベランダですね。

たけ47さん、こんばんは。

31個っ!!
ま、負けた、悔しいっ・・・もっと付けなくては。
でも、いつの間にか増えていたなんて。
もしかして、私の両親も気づいていないとか?
う〜ん・・・増やすのも今のうちでしょうか。
いそがなくちゃ。
4. Posted by KT   May 29, 2006 06:30
調理器具のミニチュアマグネット!懐かしい〜。昔持ってました!どこへ行っちゃったんだろう。
5. Posted by ほおずき   May 29, 2006 22:52
KTさん、こんばんは。

好きなんですよね〜。こういうの。
精巧にできているモノを手に入れた日は、それだけで1日幸せになってしまいます。これからも沢山集めますよ〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント