May 14, 2006

ホースラディッシュ

西洋ワサビM姉さんが10株程ホースラディッシュを植えてくれた。
M姉さんの畑にあるものをねだったのだ。
根を使うのだが見た目は大根+牛蒡÷2。そういえば葉っぱも食べられたっけね。
和名は「西洋ワサビ」とか「わさび大根」とか呼ばれていてピリリと辛い。
粉ワサビとか練りワサビはこれを着色して使っているのだとか。
とても爽やかな風味で刺身やサラダ、ローストビーフ等に美味しい。
今日、サラダソースにホースラディッシュ使いました。
いきなり味に深みが出た様な・・・・これば手放せませんな。
2.3年育ててから冬に収穫です。
繁殖力は強いようですよ。
ayuka0708 at 21:22│Comments(3)TrackBack(0) アブラナ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   May 14, 2006 23:11
ほおずきさんは、色んな野菜を知ってるし栽培してるんですね。
これは知りませんでした。
粉ワサビとか練りワサビは・・・
勉強になりました。
2. Posted by KT   May 15, 2006 02:17
ホースラディッシュって葉っぱも食べられるんですね。知らなかったです。
既にソースになったものしか食べた事がないですが、やっぱり生から作ったらおいしいでしょうね。
3. Posted by ほおずき   May 16, 2006 00:24
たけ47さん、こんばんは。

いやいや、M姉さんが物知りなんです。
私ではありません。
あると結構助かりますよ。おすすめです。


KTさん、こんばんは。

はい。KTさんならどんな風に調理なさるかなぁ。
私も、何に使って良いのか模索中です。
M姉さんはこれでマヨラーになってしまったそうです。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント