May 13, 2006

緑大豆

緑大豆脱皮昨日水につけた緑大豆。何だか脱皮しはじめちゃって・・・・・もう発芽するのかい?ここのところ天気が悪いので雨が止む合間を縫っての畑仕事です。明日は曇りだからチャンス。緑大豆は試しなので1株だけ蒔いてみる事にしました。で、これって蔓あり?蔓無し?支柱立てて蔓無しだったら、恥ずかしいよ〜。

今日は不織布を買いにカインズホームへ。1.2×50mが1950円で安かったので購入しました。その際にヒシャクも1つ購入。畑にある風呂桶に家からタンクで水を運ぶのですが、その時使おうと思って喜んで買ったのに・・・・。嬉しそうにヒシャクを持って歩いてくる私の姿を見て母が笑ったんです。昔の人はそれで「○えだめ」の掃除をしたとか何とか。
母よ、一体娘にどんな姿を重ねたのですか・・・。
ayuka0708 at 23:25│Comments(4)TrackBack(0) マメ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   May 13, 2006 23:41
ヒシャクの話、面白いですね。
私も経験はないのですが、小さい時によく見ました。
今はそんな風景にお目にかかれませんね。
でも、お母さんは面白い!!
2. Posted by ほおずき   May 14, 2006 00:00
たけ47さん、こんばんは。

ひどいです。
お腹かかえて笑うんですよ。
また、嬉しそうにしていたのが壷にハマったみたいです。
失礼なっ・・・うっ(泣)。
3. Posted by ゴ〜ヤ〜ねぇねぇ   May 14, 2006 14:23
柄杓と肥溜め、まだまだ健在です。
私は経験りますよ〜。
先月、畑の土作りの時にばあちゃんにバケツと柄杓を渡されて便槽と庭を行き来しました。
よその人には見られたくない姿ですね(笑)。
4. Posted by ほおずき   May 14, 2006 21:39
ゴ〜ヤ〜ねぇねぇさん、はじめまして。

そうなんですか〜。
昔は人糞を肥料にしたんですものね。
今だって牛フンとか豚フンが使われているのですから同じ事ですね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント