May 12, 2006

紅絞り金時菜豆、その後

紅絞り金時双葉双葉が開いて大分成長してきました。
これはつるなし金時インゲンなので支柱を立てる面倒がありません。若莢をお浸しや天ぷらにしたり、実を煮豆やサラダにしたりと結構使えるんです。最近マメの消費量が増えてきたので色々と試さなくてはなりません。今日は、緑大豆を水につけました。こちらは寒い地方のマメのようなので難しいかもしれませんね。
さてと、午後の草刈りがたたっています。今、キーボードを叩くのがやっとです。これからビデオでも観てゆっくりしたいと思います。その前にビールでも買いに・・・・・・この調子じゃ自販機まで1時間かかるな・・・(通常3分)。
ayuka0708 at 20:55│Comments(3)TrackBack(0) マメ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   May 12, 2006 23:24
私も今年初めて金時いんげんを種蒔し、同じぐらい成長しています。
今までは普通のインゲンだったので、今回金時インゲンに期待してるんですが・・・
若莢も食べれるんですか。
種が大きかったので、煮豆に期待しています。
料理もUPして下さいね、参考にしますので。
2. Posted by まるちゃん   May 13, 2006 23:04
何も知らないベランダガーデナーだった頃、種袋全部種蒔きして、一斉に収穫期を迎えて食べきれなかったことを思い出しました。
今では少し勉強したので、少しずつ蒔いて長い間楽しむ知恵がついてきました。
蔓ありを畑に植えているので、時期を見てベランダでずらし捲きをはじめようと思います。
金時いんげんの種を探してみますね。
3. Posted by ほおずき   May 13, 2006 23:53
たけ47さん、こんばんは。

綺麗な豆ですよね。どんな風に料理しようか楽しみです。まず、サラダにはしようって決めているんです。そう考えるとレタス類にリキが入りますねぇ。たけ47さんも良い案が浮かんだら是非伝授してくださいませ。

まるちゃんさん、こんばんは。

>種袋全部種蒔きして、一斉に収穫期を迎えて食べきれなかったことを思い出しました。

はい、私もあります。
毎夜ゴーヤとかキュウリにうなされそうでした。
金時インゲンは「国華園」で購入しました。
夏収穫するには種蒔き時期が4月中旬〜5月上旬とあります。秋の収穫には7月下旬〜8月上旬が種蒔き時期だそうです。もう一袋買っても良かったかも・・・。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント