May 05, 2006

パッケージに釣られて・・・

オクラ丸莢丸莢のオクラの種を買ったのは初めて。
今までM姉さんが持ってきてくれていたので私は5角形のオーソドックスタイプを購入していた。が、昨日カインズホームでキュートなパッケージを見つけてしまったのだ。しかも丸莢。速攻で購入したのは言うまでもない。このタイプは大きくなっても柔らかいのが良いですよね。発芽適温は・・・20℃〜28℃か。今の時間室内で22℃くらい。ポット蒔きには良いけど、直播きはつらいな。もう少し、待ってみようかな。

今日は2回目のジャガイモ土寄せをした後、午後はおニューの草刈り機で草刈り。シャツのボタンを上まで閉め、エプロン、頭にタオル、ゴーグル、麦わら帽子という出立ち。タオルとゴーグルを頭に着けた時点では、何て言うか・・・・・海女さん?事故防止に体操をした方が良いと書いてあったので少し足首なんかを回してみる。
「オイッチニ、オイッチニ・・・お〜しっ、ちょいと潜ってくるか〜。」

オイオイ。
ayuka0708 at 23:50│Comments(2)TrackBack(0) アオイ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   May 06, 2006 19:05
この丸型のオクラは、大きくなっても固くならないのですか?良いですね。
成長が早いので、つい取り忘れると大きくなって固くて食べれなくなってます。
探してみようかな。
2. Posted by ほおずき   May 06, 2006 23:05
たけ47さん、こんばんは。

はい。
父は去年こればかりに箸が伸びました。
かなり重宝するオクラです。
是非!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント