April 30, 2006

ポロネギ

ポロネギ苗1ヶ月前に蒔いたポロネギは今こんな様子です。
鉛筆の太さになるにはまだまだですねぇ。
でも今のうちに夜盗虫対策を考えなくては・・・。
春蒔きの定植時期って6月〜7月ですよね。でも幼虫の発生は5月上旬〜7月下旬と9月下旬〜11月上旬と言う事なので、8月に定植じゃダメかな。
去年は下仁田が全滅して、九条ですき焼き食べました(泣)。
今年は九条でバター焼き、とか、九条で葱グラタン、とか、やりたくない。
もう、ホント、来んでいいぞぉ。

ayuka0708 at 21:47│Comments(3)TrackBack(0) ユリ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   April 30, 2006 23:48
ネギの初期成長はゆっくりですね。
昨年の玉葱の植付け時には、ヨトウムシ被害が出たので、夜に懐中電灯を使って、駆除に行きましたヨ。
夜であれば比較的に見つけ易かったです。
2. Posted by KT   May 01, 2006 02:06
ちょうどうちのと同じ位ですね。
夜盗虫がどういう悪さをするのかよく分かりませんが・・・今の所乾燥には気をつけています。
3. Posted by ほおずき   May 01, 2006 23:48
たけ47さん、こんばんは。

そうなんですよ。
奴らの活動時間に見回ればいいのですが、うちの畑の周りは夜、真っ暗で恐くて行けません。
それを良い事にっ、夜盗虫めっ!
キィ〜ッ!

KTさん、こんばんは。

KTさんは夜盗虫の被害に合われた事ありませんか?
スゴイですよ〜、奴らの食欲。
首をかじってしまうんですよ。
朝には無惨に2パーツに分かれてしまっています(泣)。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント