April 28, 2006

キヌサヤの花って・・・

キヌサヤの花「キヌサヤの花綺麗ねぇ。」

この間、M姉さんと畑仕事をしていて、惚れ惚れと見てました。

「やっぱりスイートピーと感じが似てるよね。」
「スイートピー?」
「だってsweet peaじゃない。」
「ええっ、そうなの?知らなかった〜。そこで区切るのか〜。」

やたらと感心してしまった。
今年は少し肥料をあげすぎてしまったようです。
木の勢いが良すぎます。
反省。
明日、根粒菌が働いているかどうかチェックしてみようかな。

ayuka0708 at 23:50│Comments(5)TrackBack(0) マメ科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by たけ47   April 29, 2006 21:59
花が綺麗ですね。
木の勢いもあって、美味しいキヌサヤエンドウが収穫できるのではないでしょうか。
2. Posted by ほおずき   April 29, 2006 23:38
たけ47さん、こんばんは。

確かに美しい花ですよね。
トンネルにしてみたい・・・。
どうですかね。
3. Posted by KT   April 30, 2006 06:27
この絹さやの花は、他の方のブログでも見て可愛いなーと思いました。好きな色合いです。何という種類ですか?
4. Posted by まるちゃん   April 30, 2006 06:36
そこで区切るんですね。
私も感心してしまいました。
毎年スイートピーに似てかわいい花だなと思っていて、今やっと腹に落ちました。
5. Posted by ほおずき   April 30, 2006 23:08
KTさん、いらっしゃい。

一緒に畑をやっているお姉さんが蒔いたのですが、おそらく「オランダエンドウ」だと思います。エンジの紅色が深いです。


まるちゃんさん、こんばんは。

そうなんです。
面白いですよね〜。
「スイートピー」で1単語ですもの。
気づきそうで気づきませんよね。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント