April 23, 2006

トマトに異変

トマト病気か?最近トマトが黒ずんできた。
写真を見ても明らかに分かる。

「ま、まさか病気か・・・?」

こうなったらオチオチ落ち着いてなんかいられない。家の前を帚で掃きながら畑へ向かう知り合いを片っ端から足留めする。1人留め、2人留め、3人留め・・・・。でも、だんだん集まると話しは私のトマトではなく、やれキュウリだ、やれジャガイモだ、やれ肥料をやっただの、やれ今日はこれから雨だのと井戸端会議になっていった。(泣)。

トマト紅葉でも裏を見ると赤紫に染まっている。そんなに不安になる色ではないかもしれない。
丁度畑に来ていたM姉さんに聞いたところ、寒さによるものではないかとの事。実際に見せていないのでハッキリとした事ではないが・・・。
今トマトの苗は7cm前後。定植までに後20日はかかるだろう。
例年ゴールデンウィークに定植するイメージがあるが、気温によっては第一花が落ちてしまう事もあるのだそうだ。それを考えると5月半ばあたりは丁度良い温度になる。園芸試験場に勤めていらしたご近所の方は早めに植えて第一花が落ちないようにホルモン処理を施されるようなのだが、う〜ん・・・。人いろいろ。野草に囲まれて幸せそうにしているこんな奴もいるのだから。
ayuka0708 at 21:56│Comments(0)TrackBack(0) ナス科 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント