March 30, 2006

緑大豆

緑大豆先日訪れた那須街道沿いにある「瑞穂蔵」
素朴な田舎料理を食べさせてくれるレストランでとても癒された。写真はそこで購入した「緑大豆」なるもの。お店では「ひたし豆」として出されました。おそらく煮た後、醤油と出汁に漬けたものではないだろうか。これが、枝豆みたいでとても美味。大豆では黒大豆と緑大豆が美味しいと言われているようで、ぜひ自家栽培してみたいと思ったのだが、参考になるような手がかりが見つからない。宮城産が目に付くので寒い地方の豆なのか。数粒残して試してみようと思う。
ayuka0708 at 21:50│Comments(0)TrackBack(0) マメ科 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント