March 06, 2006

ジャガイモ分割

ジャガイモ分割「今年は種芋を買うの少なかったかな。」

そう思ったら、心配で小さく分割してしまった。
30〜60gのものはそのまま植えて、60g〜100gのものは半分にすると書いてあった。
と言う事で60gのものは迷わず2分割。セコい。
ストロン(ジャガイモは茎から伸びたストロンが肥大したもの。ジャガイモは地中で太った「茎」だと書いてある。)が繋がっていた部分を下にして頂上に付いている芽を上手く縦に分割する。この部分に一番強い芽がある。
こんな事を呪文のように唱えジャガイモをクルクル回しながら探りを入れ、分割した。
しかし治癒組織ができるまで4,5日待たなくてはならない。
ここで待つのは痛いな・・・。
ayuka0708 at 22:21│Comments(4)TrackBack(0) ナス科 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by KT   March 07, 2006 16:24
これはたくさんありますね!
「切り口を数日間放置して充分乾燥させてから、切り口を下にして植えつける」と聞いたんですが、日本では草木灰をつけたりもするとか。分割するのは今回初めてなんですが、灰なしでもOKなんでしょうか?
2. Posted by ほおずき   March 07, 2006 22:02
KTさん、いらっしゃい。

分割したら表面を乾かしたり、灰をつければ良いというのは違うようですよ。
4.5日かけて切断面の内側に治癒組織を形成するらしいので暫く待たなくてはならないとあります。傷を治してから植え付けないと腐る事があるのだとか。ですので灰を付けてもあまり意味がないのかな?と思っているところです。今年は付けずに植え付けます。
3. Posted by たけ47   March 08, 2006 14:56
我家でもジャガイモは切り口に何にも付けずに植付けしています。
大分前は、灰をまぶしていたのですが、試しにまぶしてないのを植え付けても同じでした。
私は前日に切り、陰干しをして植え付けます。
翌日になると切り口が結構固くなってるのでEかな?と思ってそうしています。
4. Posted by ほおずき   March 08, 2006 21:40
たけ47さん、ようこそ。

そうですか。
やはり、付けなくても良いのですね。
というより、乾いてから灰を付けようと思っても中々付かないのです。サラサラ落ちてしまいますもの。
私は施肥の意味もあるのかな、と思っておりました。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント