February 08, 2006

椿

椿椿が好きです。
商売人はあの散り方を嫌うそうですが、桜だってかなり潔い散り方だと思うんだけどなぁ。
サザンカと椿って正直見分けがつきません。
柳宗民氏が言うには日本の寒椿は「サザンカとカンツバキの交雑種」が一般的とのこと。

「サザンカは一枚一枚散るけれど、椿は花弁の基部がつながっているので花ごとおちる。しかし、椿にも一枚ずつ散る『散り椿』とよばれるものがあるので明確な違いではない・・・。」
「サザンカの雄しべはつけ根から広がり、いわゆる梅芯型。椿の多くは茶せんしべと言って、多数の雄しべの下部がつながり、筒状になった構造を持つ。しかし、椿にも梅芯型の品種があり、明確な違いとは言えない・・・・。」

結局最も明確な違いは、椿にはない微毛がサザンカの子房と新芽(葉が開くとともになくなる)にある、のだそうです。
グレイッシュな風景には赤が生えますね。

ここ2.3日、風邪を引いています。今も頭がクラクラします。
皆様もお気をつけて・・・・・パタッ。

ayuka0708 at 12:14│Comments(2)TrackBack(0) 花 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by リラ   February 10, 2006 16:09
ほおずきさん、おかげんいかがですか?
頭がくらくらするなんて、熱がでたのではないのですか?
お大事にしてくださいね (^^)/~~゛″
2. Posted by ほおずき   February 11, 2006 11:47
リラさん、こんにちは。

お気遣いありがとうございます。
はい、あの時点では病み上がりでフラフラしておりました。熱もかなりあったの「人間ホッカロン」と言ったところでした。
今はおかげ様で復活いたしまして、これから畑へ遊びに行くところです。
今日は良いお天気ですね〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント