January 25, 2006

型染めの彫り

型染め型紙まずい・・・型染めの勉強を始めてから少しづつ視力が落ちているような気がする。
「型染め」は布を敷き、模様を彫った型紙の上から米糠をベースにした糊をおき、糊が乗らなかった部分に色を差していく染色方法です。民芸運動の人間国宝芹沢圭介などが有名。
もっと大きな文様を彫れば良いんだろうけど、チマチマした性分故に文様もチマチマ細かくなっていく。芸能人は歯が命。職人は目が命。何ごとにも自己管理。
写真は雪の中の椿をモチーフに彫っているところです。これは割と大柄な文様。モチーフが落ちてしまわないように「つなぎ」というものを付けているので、今の段階では何が何だか分かりません。

さて、そろそろ畑の作付けをしなくてはいけませんね。
そういえば「たねの森」が栽培モニター募集していますよ。楽しそう。やってみたいな〜。
ayuka0708 at 23:03│Comments(2)TrackBack(0) その他 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by @M   January 28, 2006 21:21
ほおずきさま

厳冬の畑仕事、お疲れ様です!

型染め、素敵です。
染め上がったらどんな紋様になるのか楽しみですね。
視力気をつけてくださいね。

ちなみに我が家は、なんちゃってマクロビオテック派です。玄米美味しいっす。
2. Posted by ほおずき   January 29, 2006 21:13
@Mさん、ようこそ。

いやいや、お久しぶりです。
えっ、ご主人に玄米食べさせていらっしゃるのですか?
マクロビオティックを決行するドイツ人の食卓・・・。
どんなだろう?
折角の一時帰国。
2月にビールでも飲みに行きましょう!

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔   
 
 
 
Profile
profile

ほおずき

野菜農家

美大でメディアアートを学んだ後、両親の家庭菜園を手伝ううちに野菜づくりにはまる。その後「饗される食」に興味を持ち、皿の上に思いを馳せるプロの農業家になる事を決意。2008年農業修業を開始。ベジタブル&フルーツジュニアマイスター。

特技:ジオラマ制作
   ガーデニング
最近頂いたコメント